人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他(雑記)

赤ちゃんと箱根へ日帰り温泉♪

我が家のパパはサービス業なので、カレンダー通りのお休みではなく平日休みの日がほとんどです。

連休なんて、数か月に一度。

なので2連休でも我が家では「まぢ?!どこ行く?なにする?!」と、なります。

今回の2連休。決まったのは3日ほど前。
どこいく?どこいく??としているうちに、だんだん考えるのが面倒になり・・・・←!

しまいには旦那くんは「あとは任せた!」とか言って寝るし・・・←!!!
半切れで家事に怒りをぶちまけて(食器をがっちゃがっちゃ音立てて洗うとかね←!!!)たら、しぶしぶ起きてきたけど・・・・

結局決まらず、当日・・・・・

やっぱり家でのんびりするかと思ったら、義実家の義母と義妹が温泉に行こうと。

どこかのスパかなぁと思ったら、箱根日帰り旅行って・・・・・



「え????日帰り????(時間はすでにAM10:00)」


まさかぁ・・・と思い行ってみると、ちょっと寄りたいところがあるといって、リサイクルショップへ。(用事を終えると12:00)

さぁレッツGO!というのでびっくり。

は、箱根って日帰り旅行に行く場所なんだ・・・・・と。
元群馬県民だった私にはびっくりでした。

実際、運転時間は1時間半だったので、日帰り許容範囲ですね。


さて、そんな日帰り温泉。
我が家には5歳児、2歳児、0歳児がいまして。

多くのところがおむつの外れていない子どもは大浴場NGなんですよね。

一緒に入るなら、貸切風呂が前提。


まぁ、それはいいんです。
なんなら息子2号だけ入らなくてもOKだし、(息子1号はおむつを履いていなければ排泄は教えてくれる)、温泉大好き娘は義母に任せれば全然OKなので。

でも最初に行った箱根湯寮・・・・

小学生未満はお断り・・・・と。
15時時点で、貸切風呂は17時までいっぱいで・・・・

娘がとっても楽しみにしていたのに、入れないのはかわいそうということで、今度は「湯の里おかだ」に。

そしたら、おむつしている赤ちゃんでも、入浴OKだったんです(*^▽^*

とっても嬉しかった!どこの施設でも大抵は大浴場には赤ちゃんは入れないんです。

親切なところだとベビーバスを置いてくれているのですが、大抵は門前払いって感じで。
貸切風呂はいろんな温泉に入りたい娘は満足できないし、しかもすごい高いですよね。時間も40分とか短いと、お湯にゆっくりというわけにもいかず。

偶然だったのだけど、息子2号とお風呂を満喫できて、とてもとても気持ちがよかったです^^
内風呂も1段目が広めに作られていて、ちょうど息子2号が座って首まで入るような子供用っ感じ。
露天風呂はお湯もぬるめで、浅い場所があちこちあって、ジェットバスみたいなのに大興奮でぱしゃぱしゃずっとやってました。

娘は本当に楽しかったようで、上がったあと、パパともう一回、今度は男湯に行っていました。
多少熱いのも全然平気で、本当お風呂好きです。
目を離したら、水風呂に肩までつかっていてびっくりさせられましたが(笑

無料の休憩どころも、漫画が置いてある部屋、薄暗くごろごろできる和室2室(とーーってもいい雰囲気!)など、結構あって、平日の夕方ということもあってか、他にはほとんどお客さんもいなくて、息子2号の授乳もごろごろしながらできました(もちろんケープで隠してましたよ^^)

義実家に7時到着。
本当に日帰り温泉できちゃった。(゚ロ゚)

当初天成園に宿泊で行こうかと思ってたけど(行きたかったプランが満室で行けず)、こんなに近いなら、箱根に旅行しなくてもいいかなぁなんて思っちゃう。
娘は「温泉=お泊り=食べ放題」と記憶しているようで、帰るのが納得いっていない様子でしたが。

でもやっぱりもう少しゆっくり入りたかったなーー♪次はもっと気軽に箱根に訪れようと思いました。

写真ゼロですみません・・・ちょうど紅葉がきれいでした~~


もし赤ちゃん連れで温泉旅行をあきらめている方がいたらと思って、記事にしてみました。
私は大浴場に息子2号と入れてうれしかったので^^

以下もオススメですよ。

→ホテル三日月(水遊び用おむつ着用でプールも入れます)
→天空の湯 なかや旅館(今回迷ったところ。赤ちゃん用湯船があるそう)

あとはやっぱり貸切風呂を頼むか、露天付き部屋に宿泊するかになるのかなぁ~~
もし他にオススメの宿があれば教えてください^^

今回入れなかった箱根湯寮は息子2号が小学生になったら(7年後?)リベンジしたい!!


さ、温泉でくつろいだし、制作頑張ります!
息子2号がハイハイ一歩手前で、移動できるようになり、手の届くものの片付けに追われています(^m^;
Mさま~~~もうちょっと待っていてくださいね~~~~!!><





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2013-12-08 06:56 x
いいですね~♪箱根!私も好きです。
そうそう、笑 日帰りですよ~我が家も・・・
お天気のいい秋の季節はめちゃめちゃ混んでますが・・・
紅葉狩りは箱根!です~。。ここ数年いけてないですけれどね。
昔小さい頃はお風呂は入りにだけ行ってました。私車酔いするので
拷問のようでしたけど(笑)

ちびっこがいると探すの大変ですよね。私もまだムスッコ生まれてからの旅行は家族風呂だけしか経験してません・・・
もう大きくなったのでどこでも平気ですけれどね^^
↑の息子君大きくなったね~♪おばちゃんびっくりよ^^
Commented by kyoukore at 2013-12-08 23:33
satoさん、こんばんは~!
まさか箱根って日帰りできる場所なんて思ってなくて。
でも高速に乗るとあっという間なんですね!!
勝手に超山道なイメージあったので、びっくりでした。
私も車酔うんですよーーー!!><
うちの車はフィットなんですが、人数オーバーするんで実家の車で行くのだけど、3列の一番後ろって酔うんですよね。。。以前息子1号妊娠中に山梨に紅葉狩りに行った時も、酔ってしんどかったイメージがあったので、今回は寝に徹しました(笑
ダメ嫁してましたーーー(笑

また近々行くつもりです^^
そうなんですよね・・・・自分の子供ながらに成長早いなーーーって思います(^▽^;
特に、寝返りも離乳食も遅かったので、その分早いのかなぁ。。。
子どもが大きくなるのって、本当早い・・・・
by kyoukore | 2013-12-06 14:51 | その他(雑記) | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya