L シルクスクリーン

シルクスクリーン(ピスネーム、りんご、大きいタグ、ネームタグ)

先日隠れマチ付きお弁当箱の記事でも少し見せたピスネーム、赤インクで刷りました。
e0292987_0242448.jpg
カメラの調子悪くてピントあってないけど(今設定見たら、連写になってた・・・・犯人息子1号)。

うん、やっぱり赤はかわいらしいなぁ~~
女の子の物なんかにつけようかな。ブラウンもあったらよさそう。
e0292987_0251971.jpg
前回成功したオリジナルの大きいタグも刷ってみました。

私はOHPフィルムに印刷するとき、版元はペイントで作るんですが(イラレとかでなくてすみません・・・)、たしか真ん中の文章の文字サイズは8か9なので、結構小さ目。
プリントアウトした後、油性の0.05のペンで薄い部分をなぞっています。
感光タイプはこれをきちんとしないと失敗する率高くなります。

以前息子2号のベビー服に、天竺にプリントしたクローバーのモチーフを切りっぱなしで縫い付けたのですが、
e0292987_0263250.jpg
これこれ。

切りっぱなしをただミシンで縫い付けただけなんですが、何度洗濯をしてもしっかりとしているし、端が少し丸まって、雰囲気も出てとても気に入ったので、今回もラクダ色の天竺にプリントしてみました。

しわっしわですみません。

大きいタグ、シンプルで、なかなか使いやすそうです。大きいといっても、縦5cmくらいです。
でも縫い付ける余白を考えると8cmくらいになる予定なので、洋服にも使える大きさかと。


e0292987_027952.jpg

これはもう1年以上前に版を起こしたもの。こちらも縦5cmくらい。

普段からタグメインで作っているので、少し大きめのこういうタイプは版を作ったものの、なかなか刷る機会もなく、実は初めて刷りました。
りんごなだけに、白雪姫にちなんで、毒が入ってるよ~って意味です。

刷ってみるとずいぶんとまぁ、バランスがとてもよくて、自画自賛(笑

小物くらいの小さい生地スペースなら、これでオリジナル生地を作ってもかわいいかも。


最近は通園通学グッズにつけるように、お名前用テープを15mm幅のテープに刷っているのだけど。

男の子のものはあるんだけど、女の子向けのものがなくて。
がさがさ過去の版を漁っていたら、こんなの発見。
e0292987_0344529.jpg
蝶々~~

タグ用に刷ったのだけど、当時は25mm~30mm幅に刷ることが多く、細すぎて微妙と却下したもの。
これ、3つ縦に並んだ状態で版を作ったのですが、今回別々に、15mm幅に印刷したら、線の細さがバランス的にちょうどよくて。

これは感光タイプではなく、サン描画材で作った版なので、丈夫なの。
手間がかかるサン描画材の手法だけど、当時頑張った自分、本当えらい!

ネームタグは市販でも種類が少ないので、タグもtetoteで販売したいなぁと思っているこの頃です。


e0292987_0385690.jpg

息子2号、昨日ついに移動できるように。

手を先に出して、それから足を寄せるという、まだ一般的なハイハイには一歩及ばないですが。
後ろ脚をどうしていいのかわからないのか、カエルみたいな感じだったり、片膝立てたり(↑まさにこの写真)して進んでいます。
このハイハイ一歩手前って、ひじょーーーーに貴重な期間で、1週間後には多分普通のハイハイができるようになります。
真剣になっているまなざしがとっても可愛い!(●´ε`●)チュッ  親ばか発言すみませぬ!

ちょっと前から、そろそろ?という雰囲気があったので、ビデオカメラをすぐ届く場所にスタンバイ。
昨日初めてのハイハイを撮影することができました。

初めて息子2号が、自分の意志をもって、自分が行きたいところに行くので、見ていて飽きません。
でも息子1号はせっかく作ったプラレールやトミカを破壊されるので、怒っています(笑
そこでも手を出さないのが息子1号の優しいところ。姉には出ますがーー(-_-;
大好きな果物も、親が「頂戴(あ~ん)」というと、分けてくれる優しい子です。

息子2号は楽しいのか、ハイハイに熱中している間、ちょっと自分時間ができます^^
その間にちょっとポケットを縫ったり、ちょっと裁断したり、ちょっとずつオーダーを進めています。


そんなこと言っているうちに、ハイハイマスターして、後追い始まること、120% (;^_^A

あぁ・・・年賀状も作らなきゃ。
11月1日の販売開始に年賀状手に入れたのに、いい写真がないなぁ~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
Commented at 2013-12-08 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoukore at 2013-12-08 23:39
うさmimiさん、お久しぶりです~~!
ちょこちょこ遊びには行っているんですが、コメントできずすみません><
よそのおうちの子って、大きくなるの早いですよねーーー
本当大人になると1日って早くって。
私もついこないだ産んだのになぁ・・・・って思いますもの。

タグ、いっぱい使っていただいて、本当うれしいです。ありがとう~~
ブログで使っているのを見てはにやにやしちゃってます(^m^
販売出来るように精度あげて頑張ります!!!

ショールカラー、改正版、いつもお願いしようかなぁと思うんですが、オープン逃しちゃって・・・・><
オープン期間中の方がいいのかなぁと思って、遠慮しちゃってマシタ。
じゃぁ・・・・・オープン期間・・・・だと忙しいかな??
お手数ですが、データでいただけますか・・・・???いいですか??
って、わざわざすみません・・・・ありがとうございます~~~アドレスわかるかなぁ??
Commented by みかん at 2013-12-09 21:09 x
ayaさんお久しぶりですー!

いやーん、めっちゃ可愛いですー>▽<!!!!
たまりませんねー。

もうこんなに動くようになっちゃってるのですね!
早いー!ほんとに早いー!

息子1号くんに似てませんか?
ブログの写真でしか拝見してないのですが、そっくりに見えます^^

日帰り温泉もいいですねー^^
我が家の子どもたちは熱いお風呂が苦手なので、連れて行っても
全然ゆっくり入ってくれないのです(涙)
Commented by kyoukore at 2013-12-10 18:42
みかんさん~~~!!お久しぶりです~~~!
ブログ読み逃げしちゃってます。いつもコメントもらってばっかり、すみません(T▽T
そうなんです・・・・もう、ハイハイマスターしました。。。ずりずり這うのも、たったの3日。短かった・・・・
そうなんです!!!最近、1号に似はじめてきました^^
もっと小さい時は娘の赤ちゃんの時そっくりだったのだけど。

日帰り温泉、よかったですーー
泊まると結構かかるので、日帰りできてよかったよかった・・・
うちは普段42度のお風呂に入っているので、慣れているのか、露天だからちょうどいいのか結構平気です。
と言っても、ずっと浸かっているというより、あっちいったりこっちいったりして落ち着きはないですが(笑
子どもを気にせずゆーーーっくり入れるのはお互いまだまだ先ですね。。。
by kyoukore | 2013-12-08 01:01 |   L シルクスクリーン | Comments(4)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya