L 小物・その他

おNEWリュックとファスナーチャーム

最近リュックを買いまして。

いつもは貴重品用のショルダーと、ベビーカーにかける手提げの大きめのバッグを持ち歩いているのですが、最近息子2号を抱っこして出歩くことが多くなり、バッグを持ち歩くのがちょっと重くて。

時々娘のリュックにこっそりおむつポーチや授乳ケープを入れていたのですが、意外と重いんですよね。地味に重い。

なので、リュック。

今まで持たなかった理由は、背が小さいから。
背が小さいので、大きすぎるリュックだと、後姿がリュックが歩いている風になるのが嫌だったのと、なんとなくファッションに合わせづらいかなぁと。

ですが最近、雑誌なんかでもリュックをファッションに取り入れていているのをみかけるように。
そうなるとなんだかリュックっていいかも!!って思うのが単純なのですが(笑


そんな時偶然お店で出会ったのがマーブルシュッドのリュック。
e0292987_11344242.jpg
ネットでもアウトドアのリュックを注文していたのだけど、このブルーの色と、スエード部分の切り替えに惚れました。

あと、アウトドアメーカーにありがちな、肩部分のバッド部分がないのも、普段使いにはごつくないかなと思ったのです。

で、このリュックのファスナー持ち手がついていなかったので、いろいろ探してみたのですが・・・


これが可愛かった!!でもハンドメイドなので顔などが少しずつ違うとかで・・・
微妙なのが届いても嫌なので、保留・・・

それと、ちょっと最近家の中の片づけが大変に感じてきたので、また断捨離したいなーーと思っていて。

てなわけで、コチラを作りました。
e0292987_11351234.jpg


以前購入した合皮パーツを組み合わせたファスナーチャームです。

○カンとカニカンを組み合わせて、取り付け完了。
e0292987_11383877.jpg

特に穴を開けた部分に補強をしなかったので、直接持って引っ張るには強度が心配だけど、ファスナー持ち手を探す用につけたのでとりあえずOKとします。


このリュックの柄、ピラミッドなんですって。
ところどころスフィンクスなんかが紛れているし、きちんとした△じゃなく、少しラインがずれているのも可愛い。

ブルーは人ごみでも見つけやすいのかなと思います。
でもピンクとか赤とか黄色とかのほうが見つけやすいよね。
まだまだリュック初心者なので、これからも使うようなら別のものも持ちたいなって思います。

購入してすぐ、おむつポーチや娘の上着、授乳ケープ、使っていたショルダーを入れたのだけど、まぁ軽い軽い!
びっくりです。
これでお出かけがまた少し楽しくなるといいな^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^




A様

遅くなってごめん!!娘ちゃん、着てくれたかな??
e0292987_11402029.jpg
にゃんこ、画像よりも実物のが可愛かったよーーー
とりあえず、伸びのいい生地と合わせるとこんな色合いです。


E様

こないだはどうもありがとう^^
カーデはもう少しまっていてね。
新しい型紙なので子に試作してから着手します。

ってわけで、まず抱っこひもカバーから。
e0292987_11423547.jpg
e0292987_11424488.jpg
個人的にはモノクロのリボンがシックで抱っこひもにもあうかなぁと思うなぁ。
中にはガーゼなどを挟んで、リバーシブルで使えるようにするつもり。
マジックテープとプラスナップ(市販ベビー服のスナップと同じ)どっちがいいかな??

スタイはデニム風の色のガーゼにWガーゼのレースをあわせようなぁと考えてます。
これもまた写真を撮ったらUPします。
[PR]
by kyoukore | 2014-01-16 11:48 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya