重ね着風ラグラントレーナー

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2月9日、大井競馬場のフリーマーケットに参加することにしました。
子供服、小物などを出品予定です。
お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てくださいね^^

※2月9日まですべての記事に表示させます~~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



e0292987_1531918.jpg
パターン:mishmash(ラグラントレーナー100)
生地:slowboat(スパイダー裏毛)、puriri(星天竺ボーダー)

先日のイチゴ狩りに着せていったお洋服を。
前後してしまったのだけどご紹介~~♪

息子1号、まだまだ私が作った洋服をよろこんで着てくれる3歳です。
最近、かっこいいと可愛いの違いも分かるようになってきて。
特に好きなのは星柄。「キラキラ!」と喜んで着ます。

かっこいい!に目覚め始めた、じき年少さんの息子1号に、Slowboatさんのスパイダーでトレーナーを。

普通のトレーナーはまだ90サイズで着れるものがあるので、少し変わったものと思い、mishmashさんのラグラントレーナーの重ね着風&スタンドカラーにしてみました。
e0292987_15313375.jpg

スタンドカラーは内側をボアに。
かなり暖かいはず~~♪
春にも着せたいので、少し悩んだけど、トレーナー1枚着る季節なら、ボアもギリセーフかな。
トレーナー1枚でも暑くなったら、長袖Tシャツになるだろうし・・・さて、この判断が吉と出るか、凶と出るか。

重ね着風はやっぱり可愛いなぁ~~
e0292987_1531502.jpg


普通のトレーナーだと部屋着っぽくもなっちゃうけど、重ね着風はちょっとおしゃれな感じで好きです。ちょっとの手間だけど。

普通のTシャツも、hibi+さんの定番Tのようなリブ袖が好みなので、
重ね着風の袖先部分は折り返し処理ですが、少し短くして、リブ処理にしました。

e0292987_15351777.jpg

3歳0か月が100を着てこんな感じです。

息子1号、そんなに小さい方ではないと思うけど、がっちり体系。
太っているってわけじゃなく、いわゆる筋肉質というのかな、皮の下に筋肉詰まってます!!って感じに、固くてがっしりしているのです。

案の定、かっこいい~~と喜んでくれました。
そして、このトレーナーを見て、旦那くんが
「この襟元いいな!!俺にも作って!!」
と、ほしいアピールを。
旦那くん、タートルネックが苦手だけど、暖かそうなスタンドカラーが気に入ったようです。

丁度いい生地があったら作ってあげるけど・・・・これは子どもだから可愛いのかも。

ミシンはまだまだ入院中。4、5日と聞いたのだけど、来週前半には帰ってくるといいなぁ~~


さて、この服は先日のイチゴ狩りに着せていったのですが。
イチゴの汁でピンク色に染まりまして。

一緒に行ったママ友たちは「処分予定の小さい服にした」「汚れの目立たない黒い服にした」とみんな完璧。

私は本当、詰めが甘いというか、そういうところが抜けてます(×_×;)

トマトパスタやピザを食べて「あ~~~~~~~~」となったりね。

でも大丈夫。大抵の食べ物の汚れは、食器用洗剤で落ちます^^
汚れた部分に垂らして、モミモミごしごし手洗いして、洗濯機へ。

漂白剤などはなしで、そのまま太陽の力で漂白。
結構落ちます!!私の許容範囲という意味ですが(笑

数年前にテレビで見たクリーニング屋さんの特集で知った方法なのですが、とても役立っています。
おかげでイチゴの汚れも、無事きれいに落ちました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-01-26 15:54 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya