L トップス

レイヤードカーディ

e0292987_20116100.jpg
マホエアネラさんのレイヤードカーディ、息子2号用に70サイズです。
マホエさんのパターンはちょっとお高いけど、型紙カット済み、70サイズからあるし、形もきれいで、納得。

今回は4月に控えている息子1号の入園式に着用する予定で購入していました。

e0292987_2018515.jpg

襟元の生地はイカリのシーチング。
雑貨用に購入したけど、家にある中で一番しっくりきた!




カーデ部分の生地はブラックウォッチのミニ裏毛。

e0292987_2012280.jpg

ブラックウォッチ、フォーマルにもいけるので好きです。
このパターンはカーディガンとシャツの重ね着風なので、あんまり厚い生地だとシャツが浮きそう、かといって、薄手すぎるとカーデっぽさが薄れるので、ミニ裏毛くらいがちょうどいいと思います。
ボタンはイカリ柄で、襟元のシャツ部分にあわせました。
イカリ、大好きなので、ストックしている愛用ボタン。




あと、私がやってしまった失敗。
カーデとシャツの縫い合わせのタイミングです。

レイヤードカーディはカーデ用メイン、オプションで襟部分を購入するので仕様書が2枚あります。
私は最初に襟、そしてカーデをほぼ完成した後に襟の仕様書に戻って・・・・

「仕様書」 カーデと襟部分の縫い合わせ→ロックの処理→前立てのステッチなのに、
「私」 前立てステッチ(ロック処理)→衿部分を縫い合わせる(結局縫い代にそのまま縫い付けた)

と、ステッチをすでに済ませていたので、襟部分の生地の処理ができていません・・・・

まぁ、見えない部分だし、この春でサイズアウトだからいいんですが・・・
次は失敗しないぞ!

あと首後ろ部分の縫い代処理、バイアスと綿テープで処理、とありますが、こういう処理の仕方は初めてだったので、楽しかった~~
衿部分のコツは、気持ち引っ張りながら形を整えていくってとこかな。

奇跡的に偶然柄あわせができていましたーー
e0292987_20233649.jpg

ボタン位置間違えたね。もう少し上だったなぁ。

少し裾が長めなのかなぁ。
e0292987_20112182.jpg


これに、黒系のボトムスか、デニムニットで作ったモンキーを合わせるつもりです。
4月には1歳を過ぎているので、歩いているのかなぁ・・・
今のところ、つたい歩きくらい止まり。

入園式頃はよちよちくらいかな^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-17 20:24 |   L トップス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya