人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

レイヤードカーディ

レイヤードカーディ_e0292987_20116100.jpg
マホエアネラさんのレイヤードカーディ、息子2号用に70サイズです。
マホエさんのパターンはちょっとお高いけど、型紙カット済み、70サイズからあるし、形もきれいで、納得。

今回は4月に控えている息子1号の入園式に着用する予定で購入していました。

レイヤードカーディ_e0292987_2018515.jpg

襟元の生地はイカリのシーチング。
雑貨用に購入したけど、家にある中で一番しっくりきた!




カーデ部分の生地はブラックウォッチのミニ裏毛。

レイヤードカーディ_e0292987_2012280.jpg

ブラックウォッチ、フォーマルにもいけるので好きです。
このパターンはカーディガンとシャツの重ね着風なので、あんまり厚い生地だとシャツが浮きそう、かといって、薄手すぎるとカーデっぽさが薄れるので、ミニ裏毛くらいがちょうどいいと思います。
ボタンはイカリ柄で、襟元のシャツ部分にあわせました。
イカリ、大好きなので、ストックしている愛用ボタン。




あと、私がやってしまった失敗。
カーデとシャツの縫い合わせのタイミングです。

レイヤードカーディはカーデ用メイン、オプションで襟部分を購入するので仕様書が2枚あります。
私は最初に襟、そしてカーデをほぼ完成した後に襟の仕様書に戻って・・・・

「仕様書」 カーデと襟部分の縫い合わせ→ロックの処理→前立てのステッチなのに、
「私」 前立てステッチ(ロック処理)→衿部分を縫い合わせる(結局縫い代にそのまま縫い付けた)

と、ステッチをすでに済ませていたので、襟部分の生地の処理ができていません・・・・

まぁ、見えない部分だし、この春でサイズアウトだからいいんですが・・・
次は失敗しないぞ!

あと首後ろ部分の縫い代処理、バイアスと綿テープで処理、とありますが、こういう処理の仕方は初めてだったので、楽しかった~~
衿部分のコツは、気持ち引っ張りながら形を整えていくってとこかな。

奇跡的に偶然柄あわせができていましたーー
レイヤードカーディ_e0292987_20233649.jpg

ボタン位置間違えたね。もう少し上だったなぁ。

少し裾が長めなのかなぁ。
レイヤードカーディ_e0292987_20112182.jpg


これに、黒系のボトムスか、デニムニットで作ったモンキーを合わせるつもりです。
4月には1歳を過ぎているので、歩いているのかなぁ・・・
今のところ、つたい歩きくらい止まり。

入園式頃はよちよちくらいかな^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2014-02-17 20:24 |   L トップス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya