L 小物・その他

息子の入園準備(タオル編)


息子もうじき年少さん。
最近のトイレには、ジェットタオル(ブオーーっと送風でかわかすアレ)が設置してあることが多く、タオルを自分で出して拭く、というのがあまり機会的にも少なく。

そもそも自分で持たせるということから始めなきゃいけない段階なのですが、子どもの服ってただでさえポケットが小さいので、普通のサイズでは入りづらいのです。

で、年少さんの間は名札と一緒に胸部分に留めよう!と思い、

最初は100円のハンカチを見ていたのだけど、微妙に大きい。
見ると、タオル時のフチに巻きロックしてあったので、これなら自分で出来るかも!!と思い、フェイスタオルを物色。

総柄で、どこをとっても大きさ的にちょうどよさそうな、モンスターズインクのフェイスタオル(2枚で500円)で小さ目のハンカチを作ることにしました。
e0292987_1675087.jpg


全部で8枚取れました!!
フチはウーリー糸を使って、緑と青で巻きロック。

参考になるかどうか・・・・普通より小さい手ですが、丁度手のひらくらい。(指の細く長い人に憧れ度大)
e0292987_168757.jpg
100円で買える小さ目タオルハンカチよりも、更に一回り小さいかと。


ロックミシンでカーブを縫ったので、微妙に縫い伸びしちゃったけど、洗濯で普通に戻るはず。


フェイスタオルはそのまま、夏のプールの時にでも使おうかと思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
Commented by sato at 2014-02-25 22:01 x
お久しぶりです~う。
やっとこお話にこれました^^ほぼ毎日幼稚園に行っておりました(笑)

うんうん園児のハンカチこれいい~!!
大きすぎてポケットからはみ出るわ、かさばるわ。。。
おてたが小さいからこのくらいがいいかもっ。
うちは、半分?サイズのタオルを持っていってたな。基本ループつきのタオルを毎日持っていくからハンカチも持たず・・・な毎日ですが(笑)
ロックミシンでこんなことできるんだね~。
私も・・・ミシン新調しちゃったっ!ついによっ(笑)
Commented by kyoukore at 2014-02-27 12:32
satoさん、こんにちは~~もうすぐ卒園だものね!!お疲れ様です。周りもバタバタと忙しそうにしてますよ~
ハーフタイプのハンカチも売ってますよね。あれもいいなぁ~って思ってたの!うちの園はループ付きは持っていかないの。各自ポケット。
持ってないときのが多いかも?!(苦笑
ロックミシン、私も100円ハンカチまじまじ見るまで気付かなかった(笑

おお~~~!!!おめでとうございま~~~~す!!
直線のみから、卒業ですね!!!
がしがし入学ものを作ってるのかなぁ~~~???
by kyoukore | 2014-02-25 16:08 |   L 小物・その他 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya