大人用エプロン

オーダーを頂いているエプロンの為に新しい型紙を購入したので、試作で自分のものを作ってみました。
e0292987_10545436.jpg

パターン:filer(エプロン コットンリネンフラワークロスキット)
生地:手芸ナカムラ(綿麻)

しわんしわんでごめんなさい。。。

私は背が低いので、なかなか市販のエプロンは長めなのですが、今回は短めだというので、ちょっと作ってみました。

型紙のみの販売はないのか、見つけられなかったので、キットを購入。


キットについてきた生地は使わず、手持ちの生地で1着!

1枚仕立てなのだけど、意外に十分な強度があるものですね。
e0292987_10553973.jpg

リーフ柄は北欧っぽく、個人的には綿麻は大好きな素材なので、なかなかいいのができたのではないかと。
150cmの私が着用して、ひざよりも10cm位短いです。

ただ・・・・
紐の部分は分厚すぎて、家庭用ミシンでは限界があるかも。
(こういう時に職業用ミシンが欲しくなる)
e0292987_10572939.jpg
ポケットはアレンジして、普通のポケットを二つつけました。
少しタグも挟んで^^


今年は娘と息子1号が一緒に幼稚園に通っているので、調理デーの時にお手伝いで参加できたらいいなぁ。

実は私はエプロンをつけない人。
なかなか思うようなエプロンに出会えなかったのだけど、これで自分用のエプロンがつくれる!

エプロンをつけて家事をしようかなぁ~~実は1枚も持ってなかったのでエプロンデビューできそうです。

さて、オーダーのエプロンにも着手しないと。
※現在はオーダーは受け付けておりません。


午前保育は今日で終わり。
息子1号はまだまだ幼稚園で泣いているようですし、朝は「いかない」とぶちぶち言ってますが、支度が終われば行く気満々!
なかなか消極的で、人見知りな部分や強く出れない部分がある子なので、心配もありますが、お姉ちゃんがいるので心強いです。
お姉ちゃんはお姉ちゃんで、必要以上に手を出し過ぎてるんじゃないかと、別の意味で心配は尽きませんが。。。

明日からお弁当が始まります。
息子にとっては初のお弁当。

明日のお弁当は何にしようかな。
今からメニュー決めて、お買い物に行ってきます!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-04-23 11:01 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya