L シルクスクリーン

TシャツくんJrで新しいタグづくり

今までシルクスクリーンは手作りの露光機でやってきましたが、露光時間などを計っていても、版の完成度が定まらず、迷った末にTシャツくんJrを購入しました。

これなら最初から買ってればよかったとも思いますが、安い方法でなんとかできないかと、色々試行錯誤した末に購入に至ったことには後悔はしていません。
ただ、最後まで「Tシャツくん」にするか、「TシャツくんJr」にするかは悩みました。

初期費用とフレームの高さ、作りたいものがタグなどの小さいものなので、Tシャツくんより、Jrにしました。

e0292987_12261031.jpg
やってみたら思った以上に早く、簡単に版を作ることができました。
e0292987_12284415.jpg
e0292987_12292499.jpg
ユニセックスなイラストを中心に。

黒などの濃い色で刷ると荒が目立ってしまう・・・・
この辺はTシャツくんJrでなくても、手作り露光機で成功した時の版の具合とほぼ同じ。

でも図案全体に均等に露光できる、露光時間が1分ほどで短い、出す道具などの準備や保管場所も少ないなど、メリットも多く、購入してよかったかなと思いました。

以前だと、露光に12分前後、失敗したらまた同じだけ時間使って、版づくりに1時間とかもかかったから。

あとはネームタグ用の版も少し作ったので、次はそれを刷らねば。

息子2号が寝たすきに刷る作業。楽しい!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
Commented by yume1208 at 2014-05-24 15:55
はじめまして、yumeと申します。
え~こんな機械?道具?があるなんて~びっくりしてしまいました。
そしてまたタグが可愛い~。
すんばらしい~こんな事まで出来てしまうなんて~、ただただ驚いてま~す。
また遊びに来ます。ありがとうございました。
Commented by kyoukore at 2014-05-24 18:51
yumeさん
はじめまして、こんにちは!
そうなんですよ。自宅のプリンターがあればあっという間にオリジナルタグも、Tシャツにプリントもできるんですよ^^
本体1万円くらいなんですが、もろもろ合わせると2万くらいで、でもオーダータグって結局それくらいするので、色々作れる分、お得かなぁと。
今回はこの機械を使いましたが、やり方は同じで、今までも色々タグを作ってきたんです^^
飽きっぽい私には、オリジナルタグが作れるこの方法が一番あっているようです^^
是非是非またコメントくださいませ~~!!^0^
Commented by sato at 2014-05-25 19:40 x
ぎゃ~かわいい♪
選べないーー笑
息子に見てもらってメールしますっ^^
Commented by kyoukore at 2014-05-28 22:37
うふふーー
satoさん、メールありがとうです!
また新しい版を準備中なので、出来上がったらメールします!
by kyoukore | 2014-05-24 12:49 |   L シルクスクリーン | Comments(4)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya