L旧居

早めに荷造りをするススメ

引越しが決まったのは引き渡しから4か月前の事でした。
ですが、実際に荷造りを開始したのは3か月前(6月)から。

我が家の場合は子どもが5歳3歳1歳とチビ揃い。
引越しの準備が一番忙しい8月は子どもが夏休みにいるので、集中するのは無理そうです。暑いしね!!

そこで、引越しまでまだまだ日数のある6月から荷造りを開始することにしました。


もちろん、荷造りをした段ボールを置くスペースがあることが重要です。

我が家では子ども部屋の荷物をリビングに移動させ、子ども部屋に荷物を置くことに。
e0292987_045820.jpg
おもちゃはこっちで・・・
e0292987_0455334.jpg
衣類はキッチン側のカウンターの下。

余談だけど、娘のリュックは出産祝いにもらったコレ。
年長になるし、いい加減こどもっぽいかなと思うけど、これを背負っている姿が妙に好きで・・・・・



息子1号のはこれ。
かなりかわいくて、個人的にお気に入りだけど、お値段はかわいくないんだよね。
一応娘とは生き物つながりです^^ 息子2号にはこのくじらを買う予定!




早く荷造りをするメリットは

・要不要の判断をする時間に余裕がある(じっくり荷造りが出来る)

・粗大ごみを持っていく余裕がある(子どもがいるので、夏休み期間私だけでごみ処理場に行くのは車の座席的に無理)

・不用品をオークションに出す余裕がある(時間に余裕があるので、多少手間でもオークションの方がリサイクルショップよりも高く売れます!)

があります。

引越しほど家じゅうの荷物を全部チェックできる機会はありません。

全部出して、端から端まで物の要不要の判断が出来ます。

ここぞとばかりに家の中をひっくり返して、

段ボールに詰めながら物を厳選することが出来るのです。

はっきりいって・・・・・・楽しいですよ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
Commented by sato at 2014-07-04 09:01 x
進んでますか~?
ほんと、引越しのときくらいしか全荷物の分別できないんですよね。
私も早々からやったので楽でした♪
うん大変だけど楽しかった^^
最終判断がつかないものもあったのですが結局引っ越してから処分したり。(笑)
減らしたつもりでも1年たつと(おとといで1年でした^^)いらないものも出てきますね。定期的に見直しは必要なんだなーと。
今年の夏は・・・涼しいといいですね~♪ふぁいとっ^^
Commented by kyoukore at 2014-07-07 19:48
satoさん、こんにちは!
やはり早い方が楽ちんですよね!使っていないものはしまったけど、我が家の場合、特に趣味の物が多いなって改めて思いましたね・・・・・減らさなきゃ。
定期的な見直し・・・・・痛いお言葉!まさにその通りですね。
そうそう、暑いと絶対ばてそうで。。。
涼しいといいなぁ~~~~!
頑張ります!!
by kyoukore | 2014-07-04 00:46 |   L旧居 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya