人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

子ども部屋全景

子ども部屋全景_e0292987_21232184.jpg
子ども部屋はリビングに隣接した洋室にしました。
前居はリビングから子ども部屋は離れた部屋だったのですが、新居ではリビング横に大移動。
(以前の住まいでは隣接する和室は寝室でした)

前居よりも若干リビングが狭くなったのと、リビングの子どもスペースはリビングがかなり散らかるので、隣接させてみました。
子ども部屋にしたのはリビングに隣接した洋室で5畳の広さです。

子ども部屋はあくまで「遊ぶ」ための部屋なので、来年入学する娘の勉強スペースをその分リビングに作ってあげたいと思っています。

話を戻しまして、子ども部屋の収納は、壁に2つ、大き目の収納があります。
本来ならここがリビング用のメイン収納になるんだろうなぁというような大き目のサイズ。
子ども部屋全景_e0292987_2272120.jpg

1段目・・・子どもに届かない場所にゲーム関連もの、ランドセル(入学前に傷だらけになりそうで避難!)
2段目・・・息子達では届かない、バラバラにしやすいもの
3段目・・・娘のメイン。息子2号には届かない場所。かごには大量のプリンセス・・・・プリキュアは卒業して、プリンセスに目覚めました
4・5段目・・・つみきやトミカ、大物のおもちゃ

子ども部屋全景_e0292987_2274589.jpg

1段目・・・DVDやアルバム、ねんどなど子どもだけで遊ぶには片付けに困るもの
2段目・・・レゴ
3段目・・・ドレスやボールテント、ぬいぐるみ

中はタボ穴がいっぱい開いていて、ワードローブバーも好きな位置に移動でき、最初見たときは感動しました。
もっと子どもが小さかったら上着をここにかけて~~とかできたのに!とか思いました。
子どもの衣類は全部クローゼットルームに入るので、ここは本当におもちゃだけが入る空間になります。

基本的に子どもが届く範囲で物を置きたいと思っているので、棚板を追加しました。(茶色いのがそうです)
子ども部屋全景_e0292987_22134076.jpg
棚板が動かせない、私も椅子を使わなければ届かない上段は幼稚園の作品、思い出の品の箱。
子ども部屋全景_e0292987_22143564.jpg

パパの思い出のミニ四駆、将棋、ボールテントのトンネル。

外に出しておく家具はIKEAのトロファストです。
子ども部屋全景_e0292987_2213798.jpg

息子2号(1歳6か月)が棚の上のものを落としながら上に登っていくので、危なくないものを。
赤い引き出しにはレゴデュプロ、浅い引き出しには何も入っていません。あとは本を。
基本的に本は図書館で借りるように気持ちを切り替えたので、本はこれで全部です。

子ども部屋全景_e0292987_22163087.jpg
知育時計を買いました。
読めるようになればいいですが。もう少し目につく場所に置いてあげたい。
リビングに置くには少しデザインが・・・・でも・・・リビングに置こうかな。
悩む!!!


子ども部屋全景_e0292987_22322590.jpg
扉の裏側にはトミカ(茶色)、ピンク蓋(プラレール)、アイロンビーズが入っています。

床には傷防止と寒さ対策で前居でリビングに敷いていたコルクマットを敷きました。
踏み心地などかなり気に入っています。
子ども部屋全景_e0292987_22381089.jpg

照明は、子ども部屋にずっとつけたいと思っていたトリコのネイビーを。
紐にはsalut!のぞうモビールを。ポップで木製で、とても気に入っています。
年齢的にそろそろ外してもいいのだろうけど、なんとなく外せずにつけています。
5畳の部屋で、遊ぶには十分な明るさかな。勉強にはやはり手元を照らす光が必要でしょう。

ネイビーで男の子っぽい感じもありつつ、チェックがかわいらしい感じもあって、娘1人、息子2人の我が家にはちょうどいい甘さ加減かなと。タグもわざとリビング側から見えるように設置。ポイントになっていて、素敵。
最近は新色のベージュも出たようで、これもナチュラルでよさげ。




以上子ども部屋でした。


おまけ。
子ども部屋全景_e0292987_2235142.jpg
リビング学習特集の本や、小学生の収納の本、入学準備の本など、私自身も初めての小学生ママなので情報も集めて備えています・・・・




もうすぐ就学前健康診断もあります。小学生との交流会も。
あと少しで小学生か~~~~~!私の方が、ドキドキ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2014-10-12 22:47 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya