人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ミシン部屋

ミシン部屋の収納

めっきり寒くなってきましたねーーーー!!
子どもは風の子・・・・
どんなに寒くても平気で外に飛び出していきます。。。
外に3時間いてもへっちゃらな、おしりすっぽり入るアウターを探している今日この頃・・・・
日々通販に頼ってばかりの私ですが、さすがに暖かさや丈などはネットでは判断付かず・・・・・
今回ばかりは頑張って歩いて探します!!!

*************************


ミシン部屋の備え付けの収納には、生地が目いっぱい入っています。(こちらは後日)

なので、備え付けの収納に入らなかったものを、無印のスチールラックに収納しています。
ミシン部屋の収納_e0292987_2051688.jpg

この部屋は窓のない部屋なので、全体的に暗い写真ですみません。

この180cmの帆立と84cmの棚板は以前キッチンで使っていたもの。
棚板を追加で4枚購入し、全部で6枚使った大型収納。
ちょうど扉のスペースにぴったりだったのと、大きな家具なので入口側に置いて部屋全体の圧迫感をなくしたのがポイントです。
ミシン部屋の収納_e0292987_20512714.jpg

以前マキタの掃除機を紹介した時にちらりと映っていたのも、このスチールラックで、ここに提げておくとリビングからのアクセスも良く、大変重宝しております。

なので、このスチールラックにしまうものは、手芸だけでなく、リビングでよく使う文具なども収納されています。

各場所を見ていきます。
ミシン部屋の収納_e0292987_20514571.jpg

一番上は手芸の副資材です。無印のPPBOXと折りたたみ式のBOXに入れています。

中身は紐、ファスナー、シルクスクリーンの道具などなど。
ぞうさんは、ダンシングスピーカーです。音楽プレーヤーと接続すると口をパクパクして踊ります。

対面販売イベントの時のBGMと看板娘的役割です。
すんごい可愛いの。でも普段使いはBOSEのスピーカー。。。音はやはり、BOSEの方が上です。

ミシン部屋の収納_e0292987_2052268.jpg

上段にはプリンター、図書館で借りた本や時間があるときに読みたい本などを仕舞っています。
来年子どもが小学校に上がるので、小学校の勉強くらいは教えられるように、時々参考書を開いています。
が、私立中学入試レベル超難しい!!!(笑) もちろん、中学も公立予定なので、受験する気は全くないですよ!!!!
旦那くんと、あーでもない、こーでもない、と問題を解くのが楽しいこのごろ。無駄に勉強してます(笑

ミシン部屋の収納_e0292987_2195160.jpg

プリンターを置くと上の空間がもったいなかったので、
ミシン部屋の収納_e0292987_21101737.jpg
木材をコの字に組んで、底上げし、用紙などを仕舞えるようにしました。
なかなかいい感じに出来ました^^
画像は少し前のものなので、配置が違いますが、今は上の全景写真通りです。

中段は小さい子どもに届きにくく、親には届きやすい場所、ミシン台からのアクセスもいい場所なので、よく使うものを中心にしまっています。
PPケースには文房具・はさみなど、横には色鉛筆やセロハンテープなど旦那くんも使うもの。
妄想ノートや手芸関係の本の一部も。
引っ越しの時に手芸の本もだいぶ数を減らしましたが、私の趣味本は寝室のラックに保存しています。
本ってなんとなく、興味のあるもの・人柄が出るので、友人も含め、人目に触れない場所に仕舞い込んでます。

下段1段分は、当初は増設するつもりのなかったものですが、中途半端に空間が開いていたので、増設しましたが・・・・
ミシン部屋の収納_e0292987_2133451.jpg
これが、コーヒーを置いたり、使用中の型紙や洋服のパーツなどを置く、一時置きスペースにとても便利です。


ミシン部屋の収納_e0292987_20595771.jpg

下の2段は型紙です。

備え付けの収納が布しか入らなかったときはどうなることかと思いましたが、ここにすべて収めることが出来ました。

スチールラック、さすがです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2014-11-08 20:56 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya