人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ミシン部屋

ミシン部屋のデスクライト


ミシンの部屋の照明はシャンデリアを使用しています。
ミシン部屋のデスクライト_e0292987_22183336.jpg

娘の個室を用意できない代わりに、ミシン部屋を娘と共用するので、私だけの好みを押し付けず、娘の好きな感じも取り入れたかったからです。

これが、丁度「アナと雪の女王」のエルサのシャンデリアを連想させるようで、とても喜びました。
電気を消している時も、きらきらと輝いて、大人の私でもテンションが上がります。

白にクリア装飾なので、見た目にも圧迫感が少なく、それでいて普通に生活する分には十分明るいので気に入っている照明でもあります。



5年後くらいに個室を持たせようと思うので、その時はその部屋の照明と交換してもいいかなと思っています。

ただ、この部屋には窓がないため、壁に面した机だと手元が暗くなります。
娘の学習もそうだけど、私のミシン作業にも支障をきたすので、デスクライトが早急に必要になりました。

探した条件は
・黒い無骨なイメージの持てるもの
・手元をしっかりと明るく、広範囲で照らしてくれること
・大人になっても使えるようなデザインであること


でした。

そこで選んだのが山田照明さんのZライトでした。



このライトのメーカーさんが医療現場でも使われているようで、耐久性や手元を照らす力が強いイメージを持ちました。
あくまで主観、ですが。
それから、薄いライト部分も気に入りました。細かく首の微調整ができるのも、広範囲を照らすときには有効です。
省エネのLEDであることも個人的には嬉しいポイント。
ミシン部屋のデスクライト_e0292987_22254732.jpg

ミシン台は奥行50cmなので卓上タイプだと邪魔になります。子どもが落とす危険もあります。
その点付属の金具は机を挟むタイプで安定感もあります。
ミシン部屋のデスクライト_e0292987_13152468.jpg


そして壁付ようの金具なども別売りであるのも気に入りました。



明るさだけは実際に使ってみないと分からないことなので、例えば明るさが足りなければ、使用場所に応じて向きを変える必要があります。

娘のスペースだけを照らす、ミシン側だけを照らすという使う方をするには壁付のライトの方が都合がよさそうだと思いました。使用する側の状況を考えたパーツの販売はありがたい。

でも結局壁に穴をあけるのは怖かったので、やめました。

レビューを参考に、各箇所のネジを少しきつめに締め直しましたら、照明の首も細かく調節が可能に!
ミシン部屋のデスクライト_e0292987_13161154.jpg
こんな低い場所でも高さをキープ。
ミシン部屋のデスクライト_e0292987_13172961.jpg
こんなに伸ばしても大丈夫。
ミシン部屋のデスクライト_e0292987_13182256.jpg
明るさを写真で収めるのはとてもとても難しいけれど、これがあれば手元の明るさもちゃんと確保できますので、ミシン2台分の作業スペースもカバーできます。
首の位置が自由自在なので、手元も広く明るく照らすことが出来るので、とても満足しています。

スイッチは上にある同色のボタン。
ミシン部屋のデスクライト_e0292987_13211238.jpg

押すとゆーーーっくり消えます。

あとはLEDがどれほど持つか。
明るさ・機能・見た目とすべてパーフェクトで、とにかく大満足な照明でした。

※今日はカメラの電池切れで細かい写真が間に合わず。。。明日写真追記しまーーす!
11月17日、遅くなりましたが写真追加しました。

ミシン部屋のデスクライト_e0292987_2227376.jpg

写真が少ないので、最近の料理。

先日テレビで見ていて興味を持ったアート料理。
大根が大量にあったのでやってみました^^
子どもがクマを自分の皿にかっさらっていきましたが、からーい・・・・と言って、返却(笑
絞るだけで粘土のように細かい作業ができたので、楽しかったです^^

キャラ弁は眺め過ぎて娘がお弁当の時間内に食べきれないので作らなくなったのですが、こういうのは自宅で子どもの反応を見れるので、たまにやるにはいいですね(^▽^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2014-11-11 22:31 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya