人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

既存のラックを解体してランドセルラックを作る

リビング学習をする!と決めたまではいいけれど、その上でまず最初に悩むこと。
それはランドセルや教科書の保管場所だと思います。

我が家はリビングに学習用の机はおかず、隣接するミシン部屋に机を設置しています。
当然ランドセルの場所もここになります。
ただし・・・・・ランドセルのラックは意外に高い。


イスと同じお店で発見したのアルダーシリーズ。
引き出しがついているのいいな~とか、ランドセル置かなくなっても他の家具として使えるかな~なんて思ったけど、私、同じのを姉弟でそろえたい派なんですよね。
こんな高くちゃいくつも買えない!!!!3台で10万・・・・って、ソファ買うわ!!!Σヽ(´Д`●)


スリムタイプや・・・・


たっぷり容量も。
ただし、お道具箱やピアニカ、習字セットなどに大きなものはほとんど学校に置きっぱなし説があるので、こんなに大きい必要はないのかも。


これはスリムで背が高くて、狭い子ども部屋には丁度いいかも。
3人揃えて買いたいので、並べても圧迫感のない、これはかなりいいかも。
AタイプとBタイプがあるようです。


と、調べてみるとたくさんあるランドセルラック。
イスやテーブルと、なかなかたくさんの出費が相次ぐ中・・・・・・・
ラックを購入するという時点で旦那君の厳しい目線が痛い・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
↑絶対NOと言われるので、そもそも相談しない(笑

それならば家にあるもので作ってみよう。

と、目を付けたのが、前居でリビングのキッズコーナー用に購入した棚。

既存のラックを解体してランドセルラックを作る_e0292987_11274848.jpg

使い回し写真です。




新居では子ども部屋に十分な収納があるので、本来の用途としてのラックの出番がなくなり、一部で使うだけで、ほぼ余った状態に・・・・
それでも使える場所を見つけて置いたり、今後必要になったときように保管しております。

そのうちの棚板が一枚外れたことがあり、その時接着部分がボンドと針のような釘だったので、それならば解体できるかも。と思い立った次第でございます。

木で出来ているので、当然のこぎりで切れます。真ん中の支え板を目印にカット。
既存のラックを解体してランドセルラックを作る_e0292987_11293565.jpg


棚と柱がジョイントする部分が必要なので、トンカチで外していきます。
既存のラックを解体してランドセルラックを作る_e0292987_11295894.jpg



で、支え板も外して、ジョイント部分を合体。
既存のラックを解体してランドセルラックを作る_e0292987_11302969.jpg


同じものを3段。
既存のラックを解体してランドセルラックを作る_e0292987_11304478.jpg


組み立てて、即席ランドセルラックが出来上がりました。
既存のラックを解体してランドセルラックを作る_e0292987_11311489.jpg


妄想タイム・・・・・

既存のラックを解体してランドセルラックを作る_e0292987_11314466.jpg

この棚が娘のもので溢れるまでは娘と息子1号で共用して使う予定なのでドリルを入れる個人の箱を無印で調達。
上にランドセルを置くことも容易。

ランドセル自体は椅子の下に置くことも出来るので、ラックの上は「とりあえず置き場」にも便利。


既製品のランドセルラックよりはかなりちゃっちい感じが否めませんが、家にあったものなので新しくお金は出ないし、使わない時は解体できるので、思いつきで制作したわりに、なかなか満足。

とりあえずはこのラックを使ってもらい、実際に小学校が始まって物の分量がはっきりして、ちゃんとしたラックじゃないと不便だなと思ったら、買おうかな。


というランドセルラックの話でした。
このラックが、子どもの学習机の脚の一時置き場に使われております。
既存のラックを解体してランドセルラックを作る_e0292987_11392443.jpg

これがそうです。思わぬところで役立ってくれました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2014-12-05 08:26 x
さすが。作ったなんて〜♡
我が家はIKEAだよー。まだ1年生だと、教科書は少ないから本棚までは必要なかったり。その代わり毎日プリントで宿題があるから書類ケースを買ったよ。プリントだらけ。笑
入ってみてから何が必要になるか…だよね。
そうそう!ピアニカはずーっと学校!長い休みにしか家にない。笑
書道はまだまだだし(うちのとこは1年生はサインペン、笑)学年上がるごとに荷物がどんどん増えるのだろうなぁ…。
いよいよだね!文房具とか買わなくちゃだね〜。楽しみだね!!
Commented by kyoukore at 2014-12-05 13:12
satoさん~~~!こんにちは。
切っただけだけど(笑)
DIY好きだけど、結局引っ越しの時に色々処分したのもDIYのものだったから、木材買って・・・まではできなかった!
そうだよね、実際に始まらないとわからないよね・・・
早まって買わなくてよかった(笑
IKEAで買ったんだ~~!どんなのだろ~~~??
書類ケースかぁ!そういうほうが使い勝手よさそう。
無印のPPケースだと、深さがありすぎる気がして!書類ケースは盲点だった!ちょっと検索かけておこう~~!
習字セットはまだまだ先か!そういえば私も3年生くらいだった記憶があるなぁ。。逆に、サインペンなんていうのがあるんだね!!
そうそう、筆箱とか、バッグとか、どんなの用意しようかなぁ~~~!って、私が楽しみ(笑
by kyoukore | 2014-12-04 11:39 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya