人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

旦那くんの部屋着を作る

旦那くんの部屋着を作る_e0292987_138199.jpg
パターン:ニット生地のやまのこ(ラグラントレーナーM)
生地:オークション(キルトニットグレー)

ハンドメイドしていると「自分の服も作るの??」と聞かれますが、部屋着や授乳服程度で、外出着はほとんど作りません。
大人服は今や1000円未満でも買える時代。
作る手間と生地代を考えると買う方が安くすむこともあります。
なので大人服はあまりつくらない私なのですが。

今回は在庫布の消費も兼ねて、旦那くんの部屋着を作りました。
(初売りで買おうとしたのだけど、倹約家の旦那くん、上下セット1900円を買うのを渋ってたので、作るよ!と言った)

オークションは定番生地を買うときは必ずチェックしています。安いけど、同色リブがないのがね。。。
でも、杢グレーならなんとかごまかせちゃいます。
(これ、首回りと裾は同じリブだけど、袖リブは違うの使ってます)

部屋着なので、リブ色違ってもまーーーったく問題なしなんですが(笑
旦那くんの部屋着を作る_e0292987_1382197.jpg
写真を撮ってると邪魔する人。あと2か月で2歳。

さて、初パターンのやまのこさん。
以前作ったものが着心地がいまいちと言われたので、ラグラントレーナーのパターンを探しました。
手持ちの部屋着からサイズを割り出し、一番近いサイズがMサイズでした。

パターン自体はすでにカット済みで、作り方はないものの、価格的には丁度いい価格だと思います。
本を買ってもパターンを写す手間などもあるので、カット済みなのは便利。
(まず本のものすべて使うとは限らないし)

過去のパターンでは首回りが広いものが多かったのだけど、これは袖の肩部分の幅がかなり狭く、リブも短めなのか首の開きも肌着が見えない適度な具合。
裾リブの長さもキュッと絞れる寸法で暖かさも逃げにくく、よさそうです。


参考までに、旦那くんは180cm、56kgのペラペラ体系。
会う人会う人に「また痩せた?!」と言われます。実際は痩せてない。10年前から58-56を行ったりきたり。

身幅はSサイズでもいいのに、背が高いのでLサイズを選ぶという、なんともアンバランスな体系で苦労してきている人です。(なんなら私のボトムスも入る)
なので、ハンドメイドならそこは多少調節してあげれるかな。

丈が気持ちもう少し長い方が旦那くんにはバランスがよさそうなので、次は3cmくらいプラスして制作します。
猫背だからそう見えるのかな~

旦那くんの部屋着を作る_e0292987_13115481.jpg

パターン:ニット生地のやまのこ(スウェットパンツM)
生地:デイリーキャスケット(パネルボーダー天竺)


デリキャスさんで3年くらい前に6m買いしたパネルボーダー。
お得で、20双糸天竺くらい厚みがあって、丈夫なのだけど、6mは長かったーーーー
あと子どものボトムスロング丈とショート丈で使い切れそうなくらいになりました。

そして、20双糸くらいだと、用途がかなり限られる。
パネルボーダー好きなので、トップスにもと思ったけど、結局ボトムしか作ってないなー

裾がきついようでしたが、リブ仕様なので暖かいと思います。
旦那くんの部屋着を作る_e0292987_1312267.jpg

Mサイズ、身幅などは今着ているユニクロのLサイズのセットアップと同じくらいのサイズ感でしょうか。

実用的なものが出来て満足満足。
また機会があれば作ります。

ただし、布山にはもう大人服をとれるようなものはないので、またオークションでお世話になるはず。
そうすると、3m単位の生地が届き・・・・・・水通しが・・・・・・・布山が・・・・・

家族の実用的なものは気に入っているのならなるだけ作ってあげたい。。

複雑です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 12
☆小物 ・・・ 0
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-01-11 13:01 |   L トップス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya