人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

入学準備 その1 ~給食袋~

さて、娘がもうじき小学校1年生になります。

先日小学校で事前説明会があり、その時配られました~~~~
念願の(?!)準備品~~~~~~!

待ってたのよ~待ってたのよ~~~~❤(◍>◡<◍)

作りたい熱、うずうず。


とりあえず必要なものは

・連絡帳袋
・体操服袋
・上履き袋
・給食袋
・防災ずきんカバー

とのこと。
丁度3月にイベントが控えているので、一緒に製作してしまおう大作戦で進めていきます。

まずは給食袋。

今は学校側でおはしやスプーンを用意してくれるんですね。
入れるものはおしぼり用のタオルと、机に敷くマットのみ。

ということで、マチなし1枚仕立てのふつーーーの巾着を作りました。

小学校の目安サイズ(15×20)で作ってみたのがこちら。
入学準備 その1 ~給食袋~_e0292987_8503156.jpg

なんだか、縦長すぎないかい?
裁断先にして、制作してから気付くというね。あふぉなんです。

ということで、自分で調整し直して好みのサイズで作成したのがこちら。
入学準備 その1 ~給食袋~_e0292987_8505429.jpg

うん、こっちのほうがしっくりする。

娘の分は商用不可のもので、他は販売用です。
入学準備 その1 ~給食袋~_e0292987_8531536.jpg

シルクスクリーンでプリントしてみました。
チカチカしますね(笑

イベント用に気軽に贈れるセットをと、主催者さんのアドバイスで、巾着とマスク、巾着とヘアアクセみたいな感じでセット販売します。
入学準備 その1 ~給食袋~_e0292987_8522598.jpg

パターン:手作りなら、思いのママ(2種類の生地で作る裏ガーゼマスク)

こんな感じのセット。アイテム違いでお揃いが出来るのはハンドメイドの強みかな。
給食袋とマスクってセットで使いますものね。

マスクは立体とは違うタイプで作成しました。
布帛が利用できるので、巾着とお揃いで出来ます。
ただし、マスク生地に合わせているので、シーチング程度の薄さ必須。
乾きやすいし、入れるものは布なので、普通に使う限りではそう簡単に破れることはないと思っています。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 27
☆小物 ・・・ 30
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-02-16 08:40 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya