人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

ミシン部屋から子ども部屋に机を移動


ある昼下がり。

リビング隣接の子ども部屋というか、おもちゃ部屋のおもちゃを、掃除機をかけるために片付けている時。

あぁ、やっぱり明るいのっていいな。と思い。


その5分後にはミシン部屋にある子ども用の学習机を、おもちゃ部屋に運んでおりました。
ミシン部屋から子ども部屋に机を移動_e0292987_11255773.jpg



ミシン部屋に設置していたのは、私の目が届く、リビング学習がわりでもあったのですが、窓のない部屋なので当然だけど暗い。
ミシン部屋から子ども部屋に机を移動_e0292987_112638100.jpg

キッチンから見たミシン部屋の様子。見えている机が子どもの学習机です。
この反対側が私のミシンデスクで、この部屋の隣に子ども部屋があります。
つまり、リビングには隣接した部屋が2部屋あるんです。

そんなミシン部屋に置いていた学習机。
一応デスクライトはあるものの、それでもやっぱり暗いし、子どもが位置を自分でうまく調節できていない。

おまけに娘は乱視に遠視。一生メガネが離せないと宣言までされているほど、目が悪いのです。


親のエゴで子どもの机を、こんな暗い部屋に置いていてはだめだよなぁと、移動させてみました。
ミシン部屋から子ども部屋に机を移動_e0292987_11281678.jpg

そろそろオイルステイン塗装がしたいかも。

そして、IKEAのトロファストも入学用に変身させました。
ミシン部屋から子ども部屋に机を移動_e0292987_11284656.jpg
作業した後なので、手が映っていてすみません。
前部分にある板があるとA4が縦に入らないので、取り外してみました。
ミシン部屋から子ども部屋に机を移動_e0292987_11293074.jpg
日焼け跡があるのでわかるかな?
この化粧板があると、入らないのです。
ミシン部屋から子ども部屋に机を移動_e0292987_1130830.jpg
今はドリルが入っているけど、4月からは教科書が入る予定です。
ミシン部屋から子ども部屋に机を移動_e0292987_11304958.jpg

ドア側に設置。机の後ろです。

ランドセルも置けます。なので以前作ったランドセルラックは不要になってしまったとさ。(過去記事


サイドには体操福袋や給食当番の時の白衣、上履き袋などなど、学用品がかけれるようにフックを設置。
ミシン部屋から子ども部屋に机を移動_e0292987_11455524.jpg

天板よりも少し高めの位置につけたので、上に置くものも簡単には落ちません、を狙ってみました。
ミシン部屋から子ども部屋に机を移動_e0292987_11323791.jpg




これの色違い。



可動式なんていうのもいいな~~



帽子掛けように大き目も。幼稚園バッグと通園帽子なんかをかけるのにもいいね。


あとは引き出しが入っていないけど、引き出しを設置して、そこにハンカチや給食マットなんかを入れて、この部屋で準備が出来るように。

本当は給食袋やハンカチはクローゼット部屋に置こうかと思ったのだけど(洗濯物を全部クローゼット部屋で畳んでいるため)、ランドセルを置く場所に近い方が便利ですものね。

リビング隣接の、座卓からも目に入る位置なので、リビング学習に準じているかなと、自分を納得。
なにより、明るくなったので、気持ち的にも明るくなりますよね。
早速幼稚園から帰ってきて、「わ~~~~!なんでぇ~~~~??」とオーバーリアクションをとるのは息子1号。
娘は両手を組み合わせ、お姫様のように「わ~~~」と静かに感動するタイプ。

「ママ、お勉強頑張るね!!」と嬉しい一言。

まあ、私たちの子だから過剰な期待はしないけど、大いに頑張ってくれ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-02-25 11:24 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya