L 小物・その他

入学準備~防災ずきんカバー~

e0292987_22153937.jpg
パターン:手作りなら思いのママ(2枚仕立て防災ずきんカバー)
生地:色々

今回の入学準備には本当に思いのママさんにお世話になりました。
e0292987_2216719.jpg

防災ずきんに使用した生地は中途半端に余ってしまった生地をパッチしたものと、自分で好きな生地を組み合わせて。

echino生地はこういう時こそ使わなきゃ。
眼鏡なんでね、娘ちゃん。
いつか使おうと思ったものの、娘の好みではないので、こちらを裏にして使うでしょう。
いいですいいです、自己満足なんで。
e0292987_22162696.jpg

表側は体操服袋達と一緒の生地を使用して、リンクさせつつ。汚れの目立たないような茶色をチョイス(笑

開閉はマジックテープで。
e0292987_22164997.jpg


レシピ通りだとマジックテープは2か所なのだけど、真ん中にもちょこっと追加。
お名前テープも外側では登下校時に怖いので、マジックテープと並べて。
e0292987_2217376.jpg
ゴム部分のカバーはどっと柄でお揃いに。
ゴムが伸びても、本体を解体せずとも交換できる作り方です。すごい工夫されてるーーー

防災ずきんは幼稚園時代の物もあるのだけど、息子2号が使うので、新しく買いました。
娘と相談してこちら。
e0292987_2217218.jpg

ドピンク。だけど、カバーするし、万が一の災害時には見つけやすいのでいいかと。

これで準備は終わりー
e0292987_22172426.jpg

昔みたいに算数セットみたいなのはもうないのかなー
ちまちまハンコするやつ(笑

ちまちま作業、好きなんだけどなーー


娘、無事卒園することができました。

娘はステージ上の一番前。
カメラのレンズ越しに一喜一憂手に取るようにわかり、最後の卒園の言葉で泣いている娘を見て、涙腺緩みまくりました。

最後、年少時の担任の先生と、娘がけがをした時の話で一緒に泣いてしまいました。
顔に出来た傷だったので担任後もずっと気にしてくれていて「本当にすみませんでした~~~!!」と泣きながら話してくれて、傷が目立たなくなって本当によかったと喜んでくれました。
傷は先生のせいではなく、階段を踏み外した娘のせいなんですがね。

そんなこともあったし、年少の時は登園時2学期末までずーーーっと泣いていて、イベント時も人前に立つことも出来ずに泣いていて、大抵の子は6月頃には慣れるのに、毎回泣く娘にうんざりした時もあって。

でもある日突然それを克服して。それからは一度も泣かずに登園しました。

たくさん思い出あふれた3年間でした。たくさん成長しました。
入園の時は大きかった制服も、いつの間にかぴったり。
鞄とか、通園に使っていた道具を片付けてたら、すごく寂しい気持ちになってしまいました。

まだベタベタしてくれる娘と、たくさん絆を深めていこうと思います。

卒園おめでとう。次は小学生、頑張ってね!!

おまけ。
娘が卒園して、今度は息子1号が「一人じゃいけないーーーーーーーT□T」と泣く始末。
・・・・・・・・へたれで心配。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 34
☆小物 ・・・ 128
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
Commented by sato at 2015-03-20 19:17 x
卒園おめでと〜♡
いよいよだねぇ〜♡大きなランドセルを背負った姿もこれまたかわいいよ。初登校…ドキドキだね〜♡
算数セットみたいなのありますよ。たぶん。笑
入学式の時に配布されました。笑
帰ってちまちまとハンコ押したよ♡ふふ。楽しみですね〜。

防災頭巾のカバーまでえらいっ!私は市販のもの買ってしまいました。うちの方は、椅子の背もたれにつけなくちゃなので作り方わからなかった。笑
男の子だし、絶対汚すから汚れにくいカバーにしちゃいました。
ムスコくん、がんばれー!!!
小学生は、親との絡みがこんなに?って、くらいないです。笑
楽なような…寂しいような…です。
Commented by kyoukore at 2015-03-20 19:39
satoさん~~~~!
ありがとう~~~~
子どもの経験する「別れ」っていうのが初体験だったものだから、今まで感じたことない不思議な感じ。
おー、入学後に貰えるのか!それは盲点。
チマチマします(笑

カバーね、販売してたの。それでいいかなーと思ったんだけど説明会の日、販売あるって知らなくて、まさかの金欠・・・・・
1000円しか持ってなかった(笑
小学生ってやっぱりそうなのねぇ。。。。
やっぱり寂しいなぁ~~~~!!
「ついてこないで」って言われるまではついてっちゃおうかな~^m^
by kyoukore | 2015-03-20 12:14 |   L 小物・その他 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya