L シルクスクリーン

シルクスクリーン「カメラ」

TシャツくんJrでカメラの版を作りました。
e0292987_173245.jpg

最初は手書きでなんとか書こうと頑張っておりましたが、丸とか四角が少しいびつだと微妙になってしまい、思い立って初心のペイントを使ってみたら、なかなか好みの感じになりました。

実はもう5年ほど前になりますか、まだシルクスクリーンに挑戦していなかった頃、デイリーキャスケットさんでカメラのステンシルを買ったことがあるんですが。
細かいところをきれいに作るにはステンシルはなかなか難しいんですよね。
ずれるとだめだし、シート全体がつながっていないとだめなので、余白が出来てしまったり。
結局今も保管のままなんですが。。。
そのカメラをふと思い出して、シルクスクリーンでやろうかなぁと版をおこしてみました。

右下の文字は特に意味なし。
NEX-5使っているんで、文字って「rex」にしてみました。なんか文字が入っている方がそれっぽいかなと。

コピー用紙にプリントアウトするときの注意点としては、高画質でプリントすることです。
黒がはっきり出ていないときれいに抜けないことがあります。
文字などは高画質でプリントアウトした上で、さらに油性のペンなどで細い部分やグレーがかった部分をしっかりと補正してから使用します。
この場合「!」の点とか「e」の部分なんかに線を足しています。

水で版を抜くときは一番緊張して、実際に刷るときが一番楽しいときです。

カメラだけ刷ってみました。
e0292987_1732897.jpg


悶絶可愛い!!!!!!!!今までで一番好きかもしれない。
面白いのは、パソコン画面で見た時よりも、刷った方が垢抜けた印象になることですか。
インクの独特の質感と、かすれ具合がそう思わせるのかもしれませんが、想像以上の出来栄えでした。

最近は黒よりも、紺や茶色を使うのが好きなのですが、カメラの場合は純粋に黒を使う方が可愛いかも。

ボーダーに白でプリントしてもよさげ。

大きさはこんなもんです。
e0292987_176863.jpg

荒れ放題の小さい手ですが、これでも29歳の手です(笑
なかなか大きいでしょう。大きいので洋服にも難なく使えますよーーーー
こんなに可愛いなら小さいサイズにして小物サイズでオリジナル生地作ったり、レトロカメラも可愛いかも。


これ、素材として販売できるかしらん。
さぁ洋服に使いましょう~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-07 11:30 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya