人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

ポケットna移動ポケット

娘が移動ポケットを使うようになって、その使い心地がよさそうなので、追加で移動ポケットを作りました。
ポケットna移動ポケット_e0292987_1792250.jpg

パターン:pipicoさん(ポケットna移動ポケット)
生地:コットンリネンキャンバス

まずはパターン通りで。
ネイビーの自転車柄。お得に購入できたもの。ランダムに配列している自転車が作成する側にも安心感を与えてくれます(笑

渾身のミスはベルト部分を付け忘れたこと。
ポケットna移動ポケット_e0292987_1793071.jpg

がーーーん。

が、作っている時から低学年向きではないかも?と思っていた通り、少し小さ目。

なので横幅を少し足して、新しく作成。
ポケットna移動ポケット_e0292987_171057.jpg

このパターンの素晴らしいところは、パターン自体が無料なこと!(商用可!)縫い代の処理がとても楽なこと!
今までの主張ある移動ポケットから、無駄をとことんそぎ落とし、基本のポケットを移動ポケットにするという斬新さ。
ポケットna移動ポケット_e0292987_17103021.jpg

裏側。裏になる部分は薄目の生地でという指示でしたが、表布と同じものを使用し、上部の3つ折り処理する場所以外には接着芯も貼っています。

ポケットna移動ポケット_e0292987_17102078.jpg

ですが、このポケットのペタンコさがやはり低学年には少し使いづらい模様で。。
(芯を挟んだから余計にしっかりしすぎているのかも??)

残念ながら娘にはあまり使ってもらえませんでした。
うちのハーフハンカチが厚みがあってでかいのと、適当に押し込むタイプの娘なので、取りづらいようなのです。
(使用済みのティッシュも突っ込むんでハンカチをすぽって取り出すとばーーっとごみも散乱するという地獄絵図が想像できる)

丁寧に扱ってくれるお子様ならすっきりしているし、使いやすいのだろうなぁ。。。
というわけで、我が家はこの一個だけになりそうです。
中学年になったらリベンジします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 46
☆小物 ・・・ 153
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-04-16 12:54 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya