L 子ども部屋、子ども関連

マンスリーカレンダー付時計を買う

小学生になって2週間が経ちました。
毎日の用意はなるべく自分でしてほしいと思っています。

最初の1週間は手伝ったけど、私はあくまでサポート。
娘に聞かれたときだけチェックし、あとは娘に任せます。
忘れ物があっても、そこから学ぶことはきっと多いので、あえてこっそりチェックするようなことはしません。

もちろん、忘れないような工夫はしています。
たとえば、科目だけ読んでも教科書が必要な科目かどうかをまだ判断できないので、教科書が必要な科目にはマーカーでチェックを入れたり。

娘も忘れ物しないように、遅刻しないように、と、毎日チェックに余念がありません。

さて、そんな自分で準備をする娘に、時計を買いました。
e0292987_18124469.jpg

SEIKOのマンスリーカレンダー付の時計です。



「今日何日?」

と聞いてくることが多くなったので、普通のカレンダーよりも一目でわかるこのタイプにしました。

電波がうまくキャッチできなかったので外で放置(笑
e0292987_18161375.jpg


日付だけ出るものもあるのだけど、1週間やひと月の感覚を覚えて欲しくて、あえてマンスリーカレンダー表記のタイプに。
e0292987_21541388.jpg

その日付だけ四角く囲まれるので、何曜日か、あと何日学校に行けば「今週」が終わるのかもわかると思います。

曜日表記も、日曜始まりか月曜始まりか選べるのも嬉しいです。
我が家では月曜表記にしました。
月曜日=学校が始まる=週の始まり、というほうがわかりやすいかなぁと。

17cm四方のものもあったのですが、壁掛けにしたかったので、30cm四方のタイプにしました。
娘は目が悪いし、壁掛けにするならこのサイズがお勧めです。
e0292987_1816430.jpg

周りの茶色は木目調ということもなく、茶色一色。白があればよかったのになぁ。
e0292987_21562562.jpg

ランドセルのすぐ横。登校中なので、ランドセルはなしで。普段はお花のとこにランドセルがあります。

デジタル時計と以前購入した知育用アナログ時計を併用して時計の認識をより深めてもらおうと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-19 12:03 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしているところです。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya