人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

プリント整理と認印

小学生になって1か月が経ちました。
毎日遅刻しないように、宿題を忘れないようにと張り切って準備をしています。

そんな生活の変化は私にも訪れます。

一番びっくりしたのは「時間割」がないことですか。。。。

今は週間予定表みたいなもので毎週時間割が配られるんですね。
それに日々の持ち物なんかも書いてあるし、子どもが自分で準備できるひらがな表記。
自分で用意しろってことなので、娘の机の透明シートの下に挟んでいます。
プリント整理と認印_e0292987_10111842.jpg
四角く囲ってある部分です。
まだ「〇時間目」とか「科目」とか「教科書」みたいな単語に慣れていないので、マーカーで教科書が必要なものを事前に私が色づけしてあげています。
この作業も1学期いっぱいかな。慣れれば不要になる作業ですね。


子どもが見ることのないお知らせなど読み捨てるものは裏が白ければお絵かき用に。
プリント整理と認印_e0292987_10115522.jpg

A4が入る木箱です。もとは別用途で購入したものを流用。

同じものはみつからなかったので似たようなものはいくつかありました。





濃いめの木目が好きな方はこちらがオススメかな。
色々サイズ展開があるので、統一してもいいかも。



もっとかっこよくいくなら、鉄製もオススメ。
カッコいい~~~~~!!!

プリント整理と認印_e0292987_1023690.jpg

保管の必要があるものは納戸にあるファイルに保管する方法で。



エセルテのファイルを使っています。
これは使い始めて1年くらい経ちますが、今は幼稚園用と小学生用、DM用なんかで使い分けています。
持ち歩くことが出来るのだけど、今はもっぱら壁掛け専用。
見やすいし、使いやすいし、とても気に入っています。
いつか子ども別に分ける必要があればリピします。
プリント整理と認印_e0292987_1029634.png

プリントは必要に応じてスマホで写真を撮り、念のため見直せるように一時保管用のファイルに保管。
拡大できるので、ほとんどの場合保管してあるプリントを見返すことはないのだけど、一応ね。
時々見直さないと溜まってしまうので注意。

プリントの内容によってはスマホのスケジュールにも記入。たとえば家庭訪問とかね。

ファイルには他に1年単位で保管する必要があるものなど(災害時の案内や連絡網、クラス名簿など)を保管しています。


とにかく私自身が小学生の時から必ず「忘れ物が多い」と書かれていたほど忘れん坊で、そそっかしい所があるので、2重3重で予防します。
(そんな私がPTAなもんだから、驚きですなぁ。。。。。)

それから、連絡帳や宿題チェックなどでハンコを押す機会が増えましたので新しく認印を購入。
プリント整理と認印_e0292987_10333873.jpg

玄関にも一本用意しているんですが、とても押しやすくキャップレスが便利なので、部屋用にもう一本購入しました。



シンプルなのはこれですね。
玄関ではホワイトを使用しています。



ボディーはディズニー。自分用なので今回はキャラものです。
シンプルなものも好きだけど、同じくらいキャラものも好きです。


認印なので、飾り印にしました。
プリント整理と認印_e0292987_10365265.jpg

全然見えないね!!(笑) 桜です。細かい桜が大人可愛い。

印面付きにしてみました。
前買った時は、商品に同封されているはがきを見てネットで印面を注文したのだけど、その手間が省けるのでいいですよ。

プリント整理と認印_e0292987_10384724.jpg

ストラップがつけられるので、なくさないようにストラップをつけて、ミシン部屋の壁にぶら下げています。
でもこれじゃ2号にどこかに持って行かれそうなので、もう少し工夫したいと思います。

ミシンの机周辺には筆記具はさみ、テープやメモ帳なども置いてあるので、ここですべての事が完結できるようになっています。

プリント整理と認印_e0292987_10371595.jpg
印面が空気に触れないようになっているので乾きにくいです。
押すときに印面が現れます。

青い方は旦那くんの仕事用。
頼まれていないけど一本購入。
仕事柄認印を押すことが多いけど、今まで100均のキャップ付きを使用していたので誕生日プレゼントに。
1000円未満ですけど、無駄遣いしない人なので、実用重視。
丁度100均のがインク切れ寸前だったようで、ちゃんと使ってくれるようです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-05-07 10:06 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya