人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ミシン部屋

ミシン机をワトコオイルで塗る

少しハンドメイドから離れて、久しぶりのDIYをしていました。
カラッと晴れて暑いくらいの日に、思い立ちました。
ミシン机をワトコオイルで塗る_e0292987_17413767.jpg

巷で有名なワトコオイル。ホームセンターに置いてあった見本を参考に、マホガニーを選んだのだけど、思っているより色が違って若干凹み気味。

赤紫のオイルで、4度塗りくらいしたのがコチラ。
ミシン机をワトコオイルで塗る_e0292987_17415472.jpg

息子2号が起きている中でやり始めたので、途中画像はなしで、いきなり完成(笑)←ブログあるある
オイルのにおいは想像よりもいい匂いだったのが意外。いや、臭いけど(笑

ミシン机をワトコオイルで塗る_e0292987_17423514.jpg



やはり無難なウォルナットにしておけばよかったです。
機会があったら上から塗りこんでやろうと思います。
ミシン机をワトコオイルで塗る_e0292987_17425054.jpg


天板自体は脚に乗せているだけなのですぐ外せるので。

ミシン机をワトコオイルで塗る_e0292987_1743467.jpg

色を塗ったことでのっぺりしていた作業台の机が引き締まった感じがします。
それに子どもがやってきてボールペンで紙からはみ出して書いたりと、ハードに汚してくれるので、それが気にしなくてよくなったので良しとします。

鉄脚との相性もなかなかよし。よくある合板の机のような色になりました(笑

オイルが完全にしみこんで、長時間置いているものにも色が移らなくなくなったらハンドメイドの方も細々と再開しようと思います。
いや、多分もう写らないと思うけど、念のため。

ミシン机をワトコオイルで塗る_e0292987_17433890.jpg
タブレットをやっていて、同時に力尽きたメンズ2名。
二人とも同じような格好で、同じクレイジーを着ていたので、思わずパチリ。

最近2号の体力と活動意欲が激しくなってきて、朝からマンションの周りをぐるぐる。
キックボードを華麗に乗りこなし、サッカーボールはノンストップで蹴り続け、もはや「赤ちゃん」ではなくなってしまった。

ゆっくりハンドメイドをする時間も、パソコンに迎える時間も少なくなってしまったのですが、6月になったら未就園児クラスに通うので、そうなれば少し自分の時間が取れて、色々なことがしやすくなりそうです。

あぁ・・・・通ってくれるのが楽しみでたまらない(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2015-05-19 20:05 x
私も待ち遠しくてたまらない。笑

私はダイニングテーブルを塗りたいが、いきなり大きすぎるかな。反対されそうでまだやってません…笑

もう赤ちゃんじゃないのかー。でも、かわいい〜♡2人同時とか、かわいすぎるー!

連絡しておきながら…まだ送れてません。なぜなら、箱が…ない!笑
もう少しお待ちくださいね。てか待ってて〜♡♡♡
Commented by kyoukore at 2015-05-25 14:24
satoさん、こんにちは~~!
コメント、お返事したつもりになっていた!!(汗
テーブル塗ったら、めったにほめない旦那くんが「いいじゃん」と言ってくれたのですーー
色の効果ってすごい!
ダイニングテーブルの前に何か小さい木箱?みたいなので色だけは確認した方がいいかもしれないでーす!
でないと、うちみたいに「思ったのと少し違うーー」ってなりかねません(笑
もう赤ちゃんじゃないのーーーーー!
だからプレ保育行くのだけどーーーー(笑

同時に落ちるのはなかなかないのだけど、2号は最近、一人でも寝ることが多いこともあって、もうじき添い寝も卒業!?とひそかにそちらも楽しみ。寂しいけど~~

いつでもいいです!
なんなら、次回会うときでも問題ないよ!
by kyoukore | 2015-05-19 17:38 |   L ミシン部屋 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya