人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

ファブリックパネルその2

前回のマリメッコのファブリックパネルに続き、もう一丁ファブリックパネルを作成。

本命の生地は写真に写ってないけど、こちらの生地です。



これのキャンピングバスです。
オレンジ色と車というのが子ども部屋にぴったりかなぁ~~~と思って。

今までは総柄でしか作ったことがなく、飾りたい場所によってパネルのサイズを決めていましたが、今回は生地の方が柄が決まっているので、枠も自分で作りました。


20×20の角材です。
ファブリックパネルその2_e0292987_14434100.jpg

生地のサイズに合わせてカットして、タッカーで留めただけ。
ファブリックパネルその2_e0292987_1444515.jpg

さびとか心配なので、一応マステを針の上に貼っています。

で、実はこの生地、かなりギリギリサイズにカットされて届きます。
ファブリックパネルその2_e0292987_14443939.jpg
ほら、パネルを作るにはぎりぎり。
横にある端切れはカットしたのではなく、足りない分を継ぐ生地です。
パネルをつくる時は余白が意外と大事なので、バスの前後余白が同じ幅になるように継いで行きます。
前回作ったマリメッコの生地の耳部分の余白が同じくらいの白と生地の厚さだったので、再利用。
ファブリックパネルその2_e0292987_1447916.jpg
継ぎました。
木枠に直接張ると木の色が見えるので間に家にあった帆布の生成りを張ってからバス生地を張りました。
ファブリックパネルその2_e0292987_14472847.jpg

余白ばっちり。
継いだ部分は木枠の端部分に位置するので、表立っては見えません~~~
ファブリックパネルその2_e0292987_1449597.jpg
子ども部屋らしいポップな感じがかなりお気に入りになりました!!

他の柄でも作りたいかも~~~~!

早く飾りたいけど。
子ども部屋の壁もDIYする予定なので、まだ先~~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-07-19 14:39 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya