人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア

アルミロールテーブルの改造②

ホームセンターに行ってきました。

まず金ノコでアルミ足をきれいにカットできず、7割ほどカットしたら無理矢理手でへし折っていたので、それをきれいにするためのやすり。

設営の時に怪我しないように整えます。100均で買った金やすりで、ゴシュゴシュ。


で、脚のカバーを装着。
アルミロールテーブルの改造②_e0292987_21581597.jpg

19mm用キャップ2個入りで150円くらいだったかな?
黒がなかったけど、ベージュでも別にいいか。

今日のネタ、これだけ。


だけでは寂しいので、今回のメインは収納向上アイテム投入でーす。

アルミロールテーブルの改造②_e0292987_2159402.jpg

机の下にネットを装着することにしました。

ドッペルギャンガーの収納付テーブルとか、コールマンのキッチンテーブルとか見ていたら、机の下の収納っていける!と思ったので。




使ったのは、コットンネットのバッグです。



使ったのは↑ではないけど、雑貨屋さんなどでも売っています。

見た目はコンパクトだけど、ネットなので広がって、かなりの収納力があります。

我が家では子どもの砂場のおもちゃ入れにも使っています。
子どもが引きずって穴が開いたので、↑のネットを新たに購入。
大き目ネットから砂が落ちるので、がしゃがしゃすると砂も落ちるし、子どもも出しやすいししまいやすい、持ちやすいで3拍子揃っています。

周囲のパイピングをカットすると大きく広がるので、それを机に合う適度な大きさにカットして、脚にはめているだけです。
伸縮する素材なので、ぴったり目にしたほうが、荷物を入れた時にだらーーんとしすぎません。


先日ハンドメイドしたツール入れも下げてみました。
アルミロールテーブルの改造②_e0292987_2252278.jpg

横幅ジャストー

蚊取り線香ケースも下げられます。
アルミロールテーブルの改造②_e0292987_2263059.jpg

大人は基本足を机の下に入れるというのはそんなにないので子どもがわには付けずに、コンロ側に設置すれば安全かな。

全部掛け~~~
アルミロールテーブルの改造②_e0292987_2255750.jpg


ネットで発見したこんなものもキャンプ道具に仲間入り。
アルミロールテーブルの改造②_e0292987_2265498.jpg




ジャグを買おうか悩んでいたのだけど、容量的にギリギリで、折り畳みは昔失敗したことがあるし、どうしよう・・・・と思ってたらたまたま発見!

先日のキャンプの時はジャグなしで行ったのだけど、急場しのぎでペットボトル2Lで代用したら、手を洗うだけには十分なのでした。

ただ、子どもが使うとなると、ドボドボ出ちゃうし、片手では持てないので、大人が手伝う必要があって。

付属のネットはあるけど、これはほぼ使い捨てになりそうな予感。

なので、パーツだけ使いまわして、あとはこれに下げる。



逆さに入れて、網目からペットボトルの蓋が出るようにして、サイトから少し離れたところにぶら下げれば、そこが簡易水場になる計算。

物がものなので、長期使うのは難しいかも&廃盤になるのを恐れてストック4つあります。


倹約家の旦那くんのもと、必要最低限のものしか揃えられず、かっこいいギアもないし、テントもタープもバラバラで、おしゃれキャンパーさんたちには遠く及びませんが、これもまぁ、我が家らしくていいかと最近は思い始めてます。

自作アイテムや家にあるもので兼用できるものを探すのも、やっぱり楽しいですし。

物欲はあるけど、しまう場所がないの(笑


秋にもう一回くらいはキャンプに行きたい。
アルミロールテーブルの改造②_e0292987_22152940.jpg
行きた過ぎてミシン部屋でキャンプ道具を広げてシミュレーション(笑

旦那くんには呆れられていますが、これが意外とおもしろーい(●´艸`)
妄想していると必要なもの、削れるものがわかってきますので、本番でコンパクトな荷物とスムーズ設営ができる。

・・・・と信じてます(笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-09-13 21:55 | アウトドア | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya