人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア

アルミロールテーブルの改造③

アルミロールテーブルの脚を切ったはいいけど、接合部分をどうするか。
アルミロールテーブルの改造③_e0292987_22321117.jpg

ブロガーさんではアルミパイプを使用したり(縦に切断する技術なし)、木の棒を削ったり(地道で大変そう)・・・

一応ホームセンターで手に入りそうなものを探したけど、内径17mmに合う木材もなければパイプもない・・・・


で、一応ホームセンターに行ったときに使えそうなものを探してきました。
イメージとしてはあれです、安い合板のテーブルを買った時に、脚をクルクルして天板にはめる、あの金具を買ってきました。


でも、内径17mmにそれより細い金具をどうやってはめるのか・・・・・


固まったらすんごい固くなる粘土みたいなのでやるか(そんなのない)、コンクリートとか?

一応金属にも使える接着剤も買っておいて、しばらく悩んで放置。


別にハイテーブルの状態で使うわけじゃないし、設営するときに手間取るくらいだし、最悪接合できなくてもいいかというアバウトっぷり。



色々検索をかけるけど、いいアイディアがない・・・・
頼りのネットでも、ジャストサイズのパイプがない・・・・


んーーーーー接着剤。。。。

あ、あるじゃん、接着して、固くなるやつ!!


グルーガン!!! by100均


アルミロールテーブルの改造③_e0292987_22332527.jpg

失敗しても、まぁこれなら外せそうだしということで、トライ。


毎度のことながら画像はなし。なんて言ったって、グルーガン、結構乾くのが速い。

長さを調節しながら、金具をくっつけてみました。
アルミロールテーブルの改造③_e0292987_22335033.jpg

おお!意外といける!!!

切り離した足の方には飛び出す金具、本体の脚側には受け金具を付けました。
アルミロールテーブルの改造③_e0292987_22342533.jpg
使用時はキャップをして。

問題の接合!!!!!
アルミロールテーブルの改造③_e0292987_2234826.jpg


接合できるようにしたのは2way目的ではなく、収納・設営しやすくするため。

短くカットした状態で畳むと、X字部分が脚から外れてしまって、次に組み立てるときに大変なんです。
脚がくっつくことにより、スムーズに開閉ができるのです。取り外しの手間はあるけどね。

現物はグラグラで、しかも足が変な方向むいちゃってます(笑

一応この状態でも使えるは使えるけど、何かあったら怖いので、やはり使うときは短い50cm状態で使います。

いやぁそれにしても、外したりが多い分、旦那くん含め決して人様に設営お願い出来ないテーブルです(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

でもまぁ、当初のもくろみ通り、収納性には問題がなくなったわけですので、これにて改造は終了です。

また何かいい方法が見つかれば、頑張ります(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-09-15 22:28 | アウトドア | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya