人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

クラッチバッグ

先日自分用に作ったクラッチバッグを少し大きさを変えて、販売用に作りました。
クラッチバッグ_e0292987_1144542.jpg
クラッチバッグ_e0292987_1145124.jpg

自分用は赤いチェックだったけど、今回は緑(上)と青(下)にしました。

似たり寄ったりな写真ですが(笑

チェックは今年の流行でもありますし、先に作った赤よりも控えめのカラーでクラッチ初心者の方でもコーディネートしやすいと思います。



内布は11号帆布の生成りを使用しています。
クラッチバッグ_e0292987_11463898.jpg


今回は内ポケットにタグも使用しました。

外側のチェック生地にも厚地の芯を貼っていて、内布が帆布なので、実は布バッグとは言え、結構しっかりしているのです。

ちょっとですが、マチもついてます。

市販品ではマチなしででかいポーチみたいなくったり系のものも多いので、好み次第ですが私はしっかり目の方が好きなのです。

クラッチバッグ_e0292987_11465811.jpg

両サイドにDカンを使用して、手持ちのショルダー紐を使用すればショルダーバッグとしても使用できるようになってます。

本当は同布で作るのも良かったのだけど、強度を考えると布製よりも革製の方が丈夫で使えそうなので。

その代わりと言ってはなんですが、腕に通せば一応両手が使えるようになる、ストラップは作成しました。

芯を貼って丈夫にしています。

これがあるだけで、クラッチの使いやすさは格段にUPするように思います。

お買い物の時も、脇に挟むとお洋服をちゃんと広げて見れなかったり、かといって平台に置くのは置き引きの心配もありますしね。


あくまでもクラッチが主体で、ショルダーは予備として考えています。

でも、Dカンがサイドに2つつくことで、二つ折りしたときの折れ目もはっきりして、使いやすさもアップしたように思います。

自己満足ですけど・・・・(笑

とにかくバッグを作るのは苦手意識があって、作ってもトートバッグくらい作らずにいたのですが。。。

自分がバッグは買うものという意識が強いからでしょうね。

でも今回のクラッチは自分が持ちたい!が発端だったので、頑張れました。

自分で自分を褒めたい。

だって旦那くんは褒めてくれないから(笑


うーーーん。やはりこのチェックは優秀なように思います。

ウールだし、安っぽさを感じさせず、仕立て映えする生地ってなかなかないし、出会えると嬉しいものです。

販売には間に合わなかったけど、残っている生地とファーを使ってパッチしたものなんかにも挑戦したいと思っています。

冬場に間に合うようにつくりたーい!!


の、前に、子どもたちの七五三!!!そっちも準備しなきゃなぁ・・・・


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 84
☆小物 ・・・ 250
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2015-11-19 11:43 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya