人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L キッチン

2016年の食器棚

料理が得意なわけじゃないですが、お皿を買うの好きです^^

ティーマなどを集めていた時期もありますが、今は和っぽいお皿ばかり集めています。

好きな形は楕円や四角いお皿。省スペースなのが好き。
食器の収納には無印のスチールユニットシェルフの85cmのワイヤーラックを2段使用しています。

まず上段。
2016年の食器棚_e0292987_1310256.jpg


最近一番新しくお迎えしたのは①の角皿。



パンと果物を一緒に乗せることの出来るお皿を探していて、3柄×2枚ずつ。
1000円、スタッキングしても揺れない安定感がお気に入り。

②フェリシモで購入した角皿。5枚あったけど、1枚破損、1枚欠けてます。

使い勝手の良いサイズと四角で省スペースで、とても重宝していたので代用品を探し中。

③副菜用の器も色々。やはり和テイストの物が多し。
出先で探すのが楽しみなのがこの副菜用の器。



これも副菜用に持っています。

④カレー、丼もの、パスタ、おかず、なんでも合う器を愛用中。

色も素材感も異なり、何より大きさが程よくて、とても使いやすいのです。



他にも和テイストのお花の楕円、アンパンマンの楕円の器もあります。
アンパンマンの器は陶器でサイズも丁度良く、なかなか処分を決めれません(笑

⑤大活躍中の楕円の小皿は無印のもの。醤油皿、お鍋の取り皿、お弁当のおかずの温めなどに。

⑥イッタラのカステヘルミ。



ゼリーや果物、ヨーグルトに。美味しそうに見えるので重宝してます。

⑦汁椀。レンジ・食洗機対応にしたくてプラスチックの食器です。
旦那くんもずっと木製だと思っていたようで「これレンジ大丈夫?」と心配したほど木目もリアル。



⑧ごはん茶碗は無印のごはん茶碗・小を使用しています。
子どもも大人も同じサイズ。


下段は大皿シリーズ。
2016年の食器棚_e0292987_13223767.jpg

①葉っぱの形をしています。アジアン雑貨店で。

②どんぶり。212キッチンで。

③少し深めの鉢系。ガラスのボウル(無印/サラダ・そうめん用)、木の器、煮物用の大鉢系。
2016年の食器棚_e0292987_13225595.jpg


大鉢はコチラ。煮物、おにぎり、サラダ、なんでもOK。お気に入りなんです~♪



④平皿は雑貨屋さんで見つけたポップなボーダー2つと和テイストのもの。
2016年の食器棚_e0292987_13231783.jpg




⑤グラタン皿はル・クルーゼのもの。もう10年選手。


以上今の食器棚です。

フェリシモの四角皿に代わるものを探してきましたが、価格、サイズ共に満足いくものを昨日ナチュラルキッチンで発見。次回~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-01-13 13:29 |   L キッチン | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya