人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L キッチン

レシピ本とレシピノートを処分

まずは最近の処分したものです。


・食器(予備に保管していたもの)
・柳宗理のお玉大(かくして様子見だったけど、小さいもの1つでまわしていけると確信)
・ミルクフォーマー(冷え対策でコーヒーを控えるように)
・オーブンの付属品(1度も使っていない)
・冷蔵庫内部の棚(外していたのも忘れるほど)
・コーヒーサーバー(5人も一気にコーヒーを入れる機会はない)
・バーミックスの付属パーツ(断面が気に入らなくて)
・スライサー(すごく迷ったけど、手でできる)
・ケーキの型(20cmと18cmを持っていて、18cmは不要)
・娘の水筒(幼稚園の時のもの)

他にもちょこちょこ処分はしています。


さて、キッチンに置いていたレシピ本もいくつか処分を決めました。
レシピ本とレシピノートを処分_e0292987_10195067.jpg


残すことに決めたのは、4冊。レシピノートが2冊と、コピーを入れたクリアファイルが1冊。
キッチンの吊戸棚にしまっています。

本よりも、クックパッドを頼りにしてきたのはずいぶん前からです。

プレミアム会員になってからはレシピ本の類は一切買わずにいました。


※2018年クックパッドの株主優待を使い、会費を節約!

レシピ本とレシピノートを処分_e0292987_1021259.jpg


手元に残ったのは、なかしましほさんのお菓子本と焼き菓子のレシピ本。

なかしましほさんのレシピは家にある材料で手軽に作りやすく、しかも美味しい!

まだまだ手放すつもりはありません。
※2017年、なかしましほさんの本は、一番作るシフォンケーキの本だけ残し、手放しました



基本的には簡単で身近な材料で作れるものしか作らないのですが、

焼き菓子の本は基本に忠実なものを一つ持っておいた方がいいかなぁと思って1冊。


「手持ちの本もしっかり活用しなきゃ」と意識していた時期もあり、
その中でもまた作りたいと思うものだけレシピノートに書き留めました。


他にも、「まだ作ってはいないけど、絶対に作る」レシピをコピーしたり、スマホで写真を撮るなどして本を手放すことに。
(定番になったら書き写してコピーや写真も処分)

レシピノートも古いものは処分することに。

最低5回は作ったもの、我が家の定番になったものだけを新しく書き写しました。
レシピ本とレシピノートを処分_e0292987_1019911.jpg




今後は図書館を大いに活用し、自分でレシピ本は買いません。



実はこの記事を書いていて、当初処分予定だったシフォンケーキの型を袋の中から救出しました。
なかしましほさんの本を読み返していて、やはり処分するには惜しい!と、すぐ焼いてみました。

この「思い立ったらすぐに作れる」というのがいいところ。

シフォンケーキはクリームなしでも食べれるので、朝食にパン感覚で食べれるかもなぁと3日連続で作っています。

クッキーよりも、ケーキを焼く方が好き。(せっかちなので、クッキーのバターを常温に戻るのを待つのがいや!)

パンだと3時間くらいかかるけど、シフォンケーキは作ろうと思ってから1時間もあれば出来るので、助かります。

もともと好きで集めた道具なので、悩むこともまた仕方ないことなのです。

ゆるーーくシンプル生活に移行していけたらいいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-02-15 23:53 |   L キッチン | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya