人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L キッチン

クイジナート リトルプロプラス

バーミックスを離乳食の時から愛用しています。

今も変わらず大好きなのだけど、オプションで購入したスライシーセットが食品と接する部分が丸洗い出来ない。

なので肉類は一切調理できず、野菜のみじん切り専用になっていたのです。

クイジナート リトルプロプラス_e0292987_15104753.jpg


でも市販のひき肉にどうしても満足できなくて・・・ひき肉マシンを買おうか迷っていたほど。


そんな時、大好きな有本葉子さんの本でクイジナートのフードプロセッサーが紹介されていました。


早速レビューを読み込み、図書館でフードプロセッサーの料理本を借りたり、

百貨店に行って実物を見たり、販売員の方にお話を伺ったり、クイジナートのホームページから質問したり。

きけば聞くほど、すっかりクイジナートの虜で、キッチンに収納場所も確保して、あとは購入のみ!という段階だったのですが・・・



★悩み1「購入時期」★

今年クイジナートは大幅にラインナップを変更するんだそうです。

ネットで販売店から現行品(もうじき旧製品となる)を買うか、新製品の出る6月まで待って今より高性能になるかもしれない新製品を買うか(詳細がわからない)。


★悩み2「セット内容」★

我が家は5人家族。

サイズ的には1.9Lがいいのだけど、今販売しているものは、すりおろしやスライサーがセットになったものしかないのです。

バーミックスにもスライサー機能はありますが、機械でスライサーした野菜の歯触りが好きになれず2回ほどしか使っていませんでした。

余分な機能がないものは1.0Lのリトルプロだけ。



★悩み3「収納場所」★


1.9Lだとしまいたい場所(キッチン内の引き出し)に入らない。

出しっぱなしは嫌。重さも1.9Lは5.1kg、1.0Lは3.1kg。

引出の耐荷重や出し入れを考えても1.0Lが優勢。



★悩み4「少ない量に不向き」★

1.9Lでは少ない量の野菜や肉を均等にみじん切り出来ないというレビューも見ました。

容量で皆さんが迷われることの一つに「パン作りの粉の量の制限」がありますが、

我が家の場合、レディースミキサーがありますので、その点はクリアです。

少ない量でみじん切りをすることもあるので回数の手間があったとしても、1.0Lが優勢。



使わないスライサー機能がなく、引き出しに入るサイズだと、リトルプロプラスだけだったのです。




容量は1.0Lと2-3人前なのだけど、その分価格も安くなるし、収納の面でも、回数の手間を上回るメリットがあると感じました。

また、新製品に切り替わると、このシンプルな機能だけのものは販売しなくなるかもしれない可能性もあります。(あくまで私の想像です)


前置きが長くなりましたが、こうして悩んだ末に、やっと我が家にクイジナートのフードプロセッサーがやってきました!!
クイジナート リトルプロプラス_e0292987_1521542.jpg



シンプルだし、ボウル部分もクリアで綺麗!
クイジナート リトルプロプラス_e0292987_15221669.jpg


バーミックスは底板がついていたのだけど、部品の少なさも使いやすいと思える要因なのかもしれません。

引き出しにもちゃんと収まります。
クイジナート リトルプロプラス_e0292987_15222764.jpg

高さもクリア~~~!感無量!!

クイジナート リトルプロプラス_e0292987_15224120.jpg


ちょっとしたものなら、この引き出しに入れたまま使えそうです。
重さも3kg位なので、全く問題なく出し入れできます。

早速鶏の胸肉をミンチにしてみました。
クイジナート リトルプロプラス_e0292987_1523628.jpg


あぁ~~~あっという間~~~!洗いやすさもすごい嬉しい!!!


気になっていた回数の手間ですが、全く問題なし!

突起やくぼみなどがないので取出しやすく、カッターも外しやすくて、胸肉2枚、あっという間。

半解凍した状態の方がもっといい状態に挽けるようなので、色々試しながらやってみようと思います。


これからはひき肉買いません。

お肉があれば、好きな時にひき肉料理が出来るのね~~~!

丸洗いできる、食洗機に掛けられるってこんなにストレスフリー~~~!!

お菓子作りや、料理に、これからたくさん活用していきたいと思います^^



ココが一番最安値だと思います。

商品ページに1.9Lの文字や、セットでないスライサーの画像などが映っていますが、1.0Lのリトルプロプラスです。

たまに混在しているページもありますので、画像よりも品番を頼りにしたほうがいいと思います。

旧タイプを買うときは、ワークボールが食洗機対応になっていないものも楽天内では販売されてますので、よく調べたほうが確かです。

分からないときはクイジナートのHPから説明書が閲覧できるので、品番をチェックして必ず内容を確認した方がいいと思います。



バーミックスの方は、本体と、ディスクだけ残し、スライシーセットはオークションで手放すことにしました。

そうそう、偶然だったけど、我が家にあった電動ミキサーもクイジナート製のものでした。


近所のスーパーで、必要に迫られて11年前に購入したものだけど、パワフルで早くて好きなんです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-04-30 15:08 |   L キッチン | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya