人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

家中大模様替え~入学を控えて~

来年度、息子1号が1年生になります。
我が家の大きい変革のシーズンです。(大げさ)
今までは幼稚園児中心に暮らしを考えてきましたが、今度は就学児童の割合が増えるので、就学児中心の暮らしへ少しずつシフトしていくつもりです。

今の住まいの購入当初から、各部屋の役割を数年単位で変更することを考えてきました。
今年は変革の年で、いろいろと家具を移動させたり、収納を変更したりする必要があります。


大まかな予定としては、

・子供部屋の寝室の確立!→衣類をクローゼット内に収納する

子どもの衣類は今まではしまいやすさを重視して部屋にPPケースごと出しっぱなしにしてきました。
子どものベッドを買う予定でいるので、部屋を広くするためにも、衣類はクローゼットにしまうことにしたのです。

・クローゼット内に入っているアウトドア用品を納戸に移動させる

子どもの寝室兼衣装部屋だったクローゼットにはアウトドア、スノボの道具など、家族の趣味の道具が詰まっていました。
中身を見直し、納戸にまとめて収納をします。

・納戸に収納してあるものの見直し

アウトドアの道具などをまとめて入れます。
そのためには納戸に収納するものを見直していく必要があります。
ブログでは紹介するほどでもない規模でちょこちょこと見直しながら物を減らしてきた結果、
納戸にどうしてもしまいたいものは無印のPPケース5段分(メタルラック1段分)で賄えることもわかりました。
アウトドア関連以外にも、外には出しておきたくないものなどをしまえる分だけのスペースはキープできそうな予感がします。

・使っていない大型家具の処分

納戸にしまっていた家具、ほかの場所で使っていた収納道具、しまうもの自体が家にもともとある収納部分で今のところ済んでいることから、保管する必要がないと処分に踏み切りました。
今後買い足す場合は、一人暮らしなどでも今後長く使えるであろう、無印のスチールラックなどがメインになると思います。

・漫画2000冊の本棚の移動

夫婦の寝室と子供の寝室を完全に分けることにしました。
夫婦の寝室の壁一面を占めていた本棚を移動させ、安全な寝室を目指します。


などなど。


さて、こういった大移動をするも、我が家の旦那くんの許可も協力も求めません。

彼は家に関することは殆どノータッチ。


けれども、どこに何があるのかは、なんとなくわかっていると思います。

あれどこ?と聞かれることが一度もないからです。

彼がもともと物や家への執着心が少ないのも理由だと思いますが、だからこそ、何かを行動するときは私個人でやることになります。

さぁ、どうなることか!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-09-15 17:25 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya