人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

家中大移動~子ども部屋(衣類・寝室)~

今まではPPケースに出しっぱなしでした。

家中大移動~子ども部屋(衣類・寝室)~_e0292987_1813151.jpg

引っ越し当初の写真。

PPケース丸出しで見た目にはいまいちですが、子どもが出しやすい&しまいやすい(各自の洗濯物をしまわせています)を優先してきました。


2段ベッドを買おうか決めかねていたころ、8年間ずっと使っていた低反発のマットへのわんこの粗相をきっかけに、マットを処分。

新たに布団ではなく、ベッドを買おうと、ベッド購入に踏み切ることにしました。


でもまずは物を片付けてから。


この部屋のクローゼットには

・キャンプの道具(毎年必ず行く)
・暇さえあれば即バーベキュー!な一家なので、バーベキューセット
・スノボのウェアやグッズ(板は寝室の本棚と壁の間)
・水着や水泳道具、家庭用プールや浮輪
・毛布などの寝具
・クリスマスツリー(組み立て式180cmサイズ)

たっぷり詰まっておりました。


最初からここにだけ収納するつもりで、引っ越し当初から決めていたので、増えすぎることなくキープできていたと思います。


家中大移動~子ども部屋(衣類・寝室)~_e0292987_186482.jpg


使いまわし写真。実際はスノボ用品がない状態の写真なので、足の踏み場もないほどにぎゅうぎゅうでした。


このクローゼットに収納するのは3歳(年少)、5歳(年長)、7歳(小2)の衣類です。


家中大移動~子ども部屋(衣類・寝室)~_e0292987_1873873.jpg


増えに増えたPPケース。最近では子供が成長して、衣類が大きくなってきたこともあり、高さが低いものが不要になってきました。


家中大移動~子ども部屋(衣類・寝室)~_e0292987_18114479.jpg


今の適量は息子ズに大1つ、中1つ(&幼稚園用に制服、体操服用で中2つを共用)、娘に大2つ、中2つ(パジャマと体操服)のようですね。

浅型のPPケースは保管しておく場所もなく、仕方がないですが処分です。

変形なクローゼットなので、今は息子ズのが下の6つ。その上に娘のケースを置いています。

低めの親子ベッド(上の段の下に一回り小さいベッドが入るもの)を購入したら、ハイベッドの方に息子ズの衣類か娘の衣類をしまう予定です。


ただ、このままでも当分は差支えなさそう。

いつか(予定では中学入学頃)娘は個室になる予定なので、下に衣類を収納するのはその時でもいいかなぁ~なんてあわーく考えています。


ベッド自体は大きい家具なので、いろいろなベッドを見て、考えようかと思います。


※2018年、結局ベッドは買わずじまい・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-09-20 18:00 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya