人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 納戸・洗面所・玄関

家中大移動~納戸~①

納戸。私が今の家の中で一番好きな場所であります。


1畳ほどの小さい空間ではありますが、小さいながらに天井近くまで収納できるとかなりの収納力があります。

何より家の真ん中にあるのでしまいやすく出しやすい。

詰め込んでも人に見られる心配が極力少ない。


リビングにあるでもなく、廊下にあるというのがポイント高い。

奥行きの浅い廊下の収納ではできない使い方ができるのも、納戸のよさですよね。


一度、中古で売り出している同じマンションの別のお部屋(居住中)を内覧したことがありますが、

紙おむつのストックやとりあえず保管したい小さいテーブルやベビーラックなどを床に直置きする「とりあえず物置」になっていましたね。

きちんとした収納の仕組みを作らないと、せっかくの空間がもったいないことになるんだなぁ~と改めて思った経験でもあります。


家中大移動~納戸~①_e0292987_1815408.jpg


我が家では一人暮らしの時からずっと一緒のメタルラックを入れています。

(画像使いまわし。引っ越し当初の写真です)


メタルラックは高さが細かく調整でき、耐荷重もかなり高いので、見えない場所で使うにはとてもおすすめです。


手持ちのものを使用したので、ジャストサイズではなく、奥に40cmほどの隙間があるのですが、これが長いものをしまうのにちょうどいい。

今までは前の家で使用していた白いIKEAのスチールラックを解体してしまっていました。横に長いパーツがあったので、楽々収納可能でした。


さて、納戸はちょこちょこといじりながら使用してきたのですが、大移動後も保管しているものは以下の通り。

・子供のプリントなどをしまう壁掛けのファイル
・子供の母子手帳などが入っている医療ファイル
・外用薬・内服薬
・充電・電池関係
・ビデオ、カメラのレンズ、各充電
・工具
・梱包セット(ビニールひも・ハサミ)
・文具のストック(セロハンテープ、輪ゴム)→いずれ不要?
・保険、取説一部(購入1年未満を残し、大部分はネットで閲覧できるので処分)

スチールラックの1段とちょこっとを占めています。

ここにあるのが一番使いやすいし、家族にも定着しつつあるので、この先もずっとこのままでしょう。

長くなるので次回。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-09-22 18:13 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya