人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

子ども衣類収納の見直し

子供部屋のクローゼットの収納はこんな感じです。


子ども衣類収納の見直し_e0292987_2012218.jpg


こどもの衣類を3人分押し込んでいるので、ぎゅうぎゅう詰め状態なのです。

無理くり子ども3人の衣類をしまったのですが、やはり奥の方は狭くて取りにくそう。

おまけに明かりが届かない。


奥側上段になる娘の衣類(パーカーの放置)、放置された息子1号のズボン(奥の一番下)・・・

放置多発です。(以前からだけど)

収納のせいだけではないと思うけれど、やはり出しやすい方がいいですよね。


無印週間を待ち、持ち帰ったのはPPケースのクローゼットサイズより一回り小さいサイズ。


子ども衣類収納の見直し_e0292987_20145361.jpg


PP収納ケース引出式深 ¥1500


先日の大移動で大量のPPケースをリサイクルショップに持ち込んだので、その反省も込めて、2つ。

このサイズだと我が家のクローゼットに2つ並べて置けるのです。


子ども衣類収納の見直し_e0292987_20154228.jpg


奥がクローゼットタイプで息子1号の衣類(下2段)&幼稚園の衣類(上2段)。

左が息子2号の分(下2段)と幼稚園の衣類(ソフトボックス)。


子ども衣類収納の見直し_e0292987_20235327.jpg

35×35の大きいサイズです。

使わないときはたためるので便利です。


男の子なので衣類の種類は限られますし、成長しても3段もあれば間に合う?

いずれにしても今の身長ですと、2号には2段(60cm)が中を覗いて自分で衣類を選べる高さです。

必要があれば成長に合わせて買い足そうと思っています。


1号の卒園まであと4か月ほどあるので、卒園したら制服も半分に減らせるので、その時にまた中身の変化があると思います。


今回新しくかったPPケース深型は大人のTシャツで8枚入るようです。


我が家はたたまない収納なので(子供主体で、子供が一番手伝いやすい方法でよしとしています)、

深さがないと奥行き・横幅小さくなった分カバーできないと思いまして、深型に。


子ども衣類収納の見直し_e0292987_20202529.jpg


大きさを比較するとこんな感じです。見づらくてすみません。

ケースがずれこまないように、隙間にシーズンオフの衣類を詰め込んだりしています。


子ども衣類収納の見直し_e0292987_20233647.jpg


少しひいてこんな感じです。


さて、使いやすくなった分、娘の衣類は結局部屋に出すことにしました。

当初は2段ベッドを買ってから娘の衣類だけを外に出そうかな(2段ベッドの下に入れ込むつもりだった)と思っていたのですが・・・・

取り出しやすさを優先させました。

PPケースが出ているのはやはり見た目にはいまいちなのですが、それよりも片付けてほしいので・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-12-03 20:10 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya