人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

母子手帳ケースを変える

我が家の3人の子どもも、8歳、5歳、3歳となり、病院に行く回数も3か月に1回程度に落ち着いてきました。

子育ての経験値も上がっているのか、病院にいかずに様子を見るという余裕もあるかと思います。

そんな子ども達の通院に持参する母子手帳ケース。

3人分一気に入れていたのをこの度子ども別にわけることにしました。


母子手帳ケースを変える_e0292987_19185184.jpg


娘(赤)、息子1号(青)、息子2号(緑)と色別に。

ファイルは100均で手に入れたメッシュポーチです。

透明よりも見えにくく、程よく中身は見えるのが気に入っています。


母子手帳ケースを変える_e0292987_19211615.jpg


一緒に買ってきた画用紙でさらに母子手帳にもカバーをしました。

病院に行くときは受診する子どものポーチをつかんで出かけるだけです。

これを実践してつくづく思ったのは、私は色別の分別の方が楽かもということでした。


同じポーチで揃えてラベリングをするよりも何も考えずにパッと取れるのです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2017-01-19 09:26 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya