人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

イレギュラーな薬はキッチンに

我が家の8歳、6歳、3歳(じき4歳)の子ども達。

だいぶ免疫もついて、病院にお世話になることも3か月に1度あるかないか、なのですが。


冬の間はどうしても鼻水→中耳炎というサイクルが出来ている息子がいます。

中耳炎になると1週間ほど薬を飲みますので、イレギュラーな薬の場所をあらかじめ確保することにしました。


イレギュラーな薬はキッチンに_e0292987_16244777.jpg


コップの入っている引き出しにしました。

前もビニール入れのところに用意はしたのだけど、ビニールに隠れてしまい飲み忘れてしまうということがありました。


購入したのは無印のアクリルボックスハーフ(600円)です。

手持ちにあった6仕切りタイプ(ハーフじゃないもの)を2か月ほどお試しして、

使い勝手はいいのだけど、場所をとるのでハーフタイプを新たに買いなおしました。


イレギュラーな薬はキッチンに_e0292987_1625522.jpg


飲む薬がない時は空っぽです。

子供別にシールで目印も忘れません。


イレギュラーな薬はキッチンに_e0292987_16261119.jpg


子どもが自分で用意ができますし、息子1号(6歳)は自分で出して、口に入れ、水を飲むまで一連でできるようになりました。


もらって帰ってきた時点で、1包ずつ切り離しておくとなおよし。

子どもが自分で開けようとして一気に2包破れるという事態を防ぎます。(やったことあり)


イレギュラーな薬はキッチンに_e0292987_16293669.jpg


自分でやってくれると私の仕事が一つ減るので助かります。


ここに収まらない量の薬をもらってきたら・・・?

収まる分だけの量を入れるか、他に飲んでいる子がいなければ枠をはみ出すというのもあり。


ざっくりです(笑






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2017-02-11 16:22 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya