人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

防災頭巾カバー

久しぶりの更新になってしまいました。新生活のスタートですね。


3月はばたばたと過ごしておりましたので、心機一転また頑張りたいと思います。

いよいよ明後日は息子の入学です。

息子のお友達の防災頭巾のカバーをオーダーされていました。

入学説明会の時に業者による学用品の即席販売がされていて、そこで防災頭巾とお揃いのカバーを買ったそうなのですが・・・・


防災頭巾カバー_e0292987_1242735.jpg


「これじゃ絶対破く!」ということでした。


実物を見ていると、確かにシーチングの生地で毎日おしりを乗せるのには向いていなそうなものでした。


マジックテープもこんな小さいのが2カ所だけ。


防災頭巾カバー_e0292987_1255499.jpg


パターン:市販品を参考にアレンジ、実寸+縫い代+α(スムーズに出す余裕分)
生地:ヒッコリー


「すべてお任せ」というオーダーでしたので、長く使えるようにと、ヒッコリーの生地で。

デニムだと色落ちがありますし、濃い色は意外と日焼けやかすれで四隅の色が落ちやすいんですよね。


ゴムは丸出し。娘の時はカバーをしたりしたのだけど、結局ゴムは伸びるので、娘の分も春休みの間に付け直して丸出しになっています。

1枚布で塗っているので、ゴムが伸びた時も少し縫い目をほどいて付け替えればOK。


防災頭巾カバー_e0292987_1272991.jpg



市販品には持ち手部分がなかったので、同じヒッコリーで適当に持ち手を付けてみました。

防災頭巾本体の厚み以内の生地幅で、強度の為に接着芯を貼り、補強&飾りにステッチを何本か入れています。

これを少し浮かせるようにして本体に縫い付けるだけ。


防災頭巾カバー_e0292987_1274927.jpg


これで引きずらずに持ち帰りが出来そうです。(持ち帰るのは学期末くらいですけど)

入れ口はヒッコリーなので、3つ折りにするとごわつきそうなこともあり、ロックをして2つ折りにしました。


防災頭巾カバー_e0292987_1284620.jpg

間に名前用のテープを挟んでいます。

マジックテープの幅は市販品の約7倍くらい使用。

これで座っていても本体だけずり落ちるということもないでしょう。


さて、息子の分も作らなくては!!

入学2日前になっても、まだ防災頭巾本体すら買っていないのです・・・^^;

(幼稚園のを使おうと思ったら思いのほか小さくて使えなかったというオチです・・・)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2017-04-03 12:12 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya