人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 子ども部屋、子ども関連

一瞬で子どもの服のサイズを見分ける方法

我が家の子ども達、8歳、6歳、4歳。


2歳差ずつなこともあり、洋服の区別がつきにくくなってきました。


特にインナー類は伸びる素材が多いので、見分けがつかないんですよね・・・・

いちいちタグをチェックしなければなりません。
これがとても面倒。

そこで思いついたのが「タグにペンでしるしをつける」


一瞬で子どもの服のサイズを見分ける方法_e0292987_13401156.jpg


娘のスパッツに。私のと区別がつかないのです。
( 私もキッズの150サイズを着用しています。大人用より安いし最高! )

私のものは色付けしないので、ちらっと見えるだけで判断ができるようになりました。


画像は半年ほど経過したものです。他の物に色移りなどもせず、薄くなっても色の識別は出来ます。

子どもごとに娘は赤、息子1号は青、息子2号が緑とテーマカラーが決まっているので、一目瞭然。


一瞬で子どもの服のサイズを見分ける方法_e0292987_13434372.jpg


体操服もサイズは同じでも色別。

このタグにはきちんとサイズも書いてあるのだけど、色だけで瞬時に判別できる方がずっと楽だと実感しています。


目で文字を読む、脳が文字を認識するという工程が省かれるからなのでしょう。


ちなみに、この体操服のように首についているタグではできないのだけど、

ぺらっとしたタグの場合、おさがりする予定のものは、下から順にしるしを書くのがみそ。

一瞬で子どもの服のサイズを見分ける方法_e0292987_135116100.jpg

こんな感じ。


サイズアウトしたらしるし部分をカットするだけで下の子におさがりができます。

色別しるし作戦、今のところ大成功。年の近い兄弟がいる方には是非お試しいただきたいものです。


ちなみに、トップスやボトムスなどは柄で判断がつくのでしるしは付けませんが・・・・

旦那くんが洗濯物の仕分けをすると、兄弟のものがごちゃまぜに入っていることがあります。

娘の服が私のところに混ざっていることもあります(笑


洋服を選んでいるのは私なのでその差。

旦那くんが選んで買ったことは一度もないですし、多分子どもの服サイズも把握していないでしょう。

そして、去年1号が着ていたものを今年は2号がおさがりで着ていているので、旦那くんの頭は余計に大混乱(笑


全部色付けしないといけないかしら~?悩み中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by wwnicoww at 2017-06-04 14:24
すごくいいアイディアですね!特におさがりを想定した印の付け方、拍手です。もし将来子供の数が増えたら絶対使わせていただきます。笑
Commented by kyoukore at 2017-06-07 11:11
wwnicowwさま
こんにちは、おさがりアイデアにご賛同ありがとうございます!
我が家の場合は、冬場は幼稚園児の息子もスパッツを着用するので(指定の長ズボンがありませんので半ズボンにあわせるため)おさがりがあるんです。
実は私もキッズサイズのスパッツを着用しているので(背が低いのでレディースのSでも裾が余る&キッズの方が安い!)そのうち娘とサイズが一緒になるので、判別は必須です!
人間は文字があると意識せずとも読んでしまうらしく、毎日の家事だからこそ、色だけで判断できるほうが断然疲れませんよ!
もしご兄弟がご誕生の場合には是非!(笑) お子さんのテーマカラーを決めるのもぜひあわせて!
by kyoukore | 2017-06-04 13:29 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya