人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L キッチン

カトラリー収納を今一度見直す

毎日どころか毎食利用するカトラリーは、キッチンにある引き出しの一番上が引っ越し当初からの定位置です。
カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_22590333.jpg


子どもも自分で出しますし、私も無意識で開いているほど定位置化している場所。

このカトラリーの収納を2段にして収納量を増やすことにしました。


カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_21004495.jpg


間違いさがしのごとく何も変わっていない画像ですね(笑

画像ではわかりにくいのですが、1段高くしたことで、私の感覚的に使いやすくなったように思います。

子どもの目線で撮影してみると・・・1段だけの場合。


カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_21004542.jpg


中身がわかりませんね。

ただ、この位置に箸があることはわかっていますので、手を突っ込んでマイ箸を探していました。



2段にするとこうなります。


カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_21004552.jpg


完全に見えるわけではないのですが、何がどのあたりに入っているのかはわかります。


カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_23031178.jpg

下の段はこんな感じになっています。

箸は家族の人数よりも多めに入れていたのですが、買い替えたのを機に人数分だけ。

下の段には来客時兼用でストックを。子供箸は2号用。

エジソンの箸愛用中なので、卒業するまでここが定位置。

上段に入っている箸=家族の分にしたので、全部掴めば配膳準備OKで、ものすごい楽になりました。

スプーンとフォークも大人サイズは2つずつで普段はOKなので、それ以外は下段に。



缶切り、楊枝などは2軍のものだったので、以前はパントリー内で収納していたのですが、ここに。

星の型抜きは使用頻度も低いので迷ったのだけど、時々これで人参やきゅうりをくりぬくと喜ぶので、保留。


カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_20551406.jpg



実はこの整理を機に、漏斗を新しくしました。

今までの右でも問題はなかったのだけど、2段にするときに一緒にしまいたいと思い、ミニサイズに買い替えました。


カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_23191414.jpg


一緒に骨抜きも。


カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_23191474.jpg


両方、ずっと気になっていた家事問屋さんのもの。

骨抜きはずっと「あったらいいけど、なくてもいいもの」だったのだけど、刺身をサクで買うと必要で・・・


カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_23191664.jpg

魚料理が楽しくなるといいです。



何かの本で、隙間にメラミンスポンジを挟んでずれをなくす方法を実践中。


カトラリー収納を今一度見直す_e0292987_23031260.jpg


これはとってもいいアイデアで、いろいろな場所で活用させていただいております。

使用しているケースは入居当時から寸法で決めていたKEYUCA。

家中に点在していたものを集結させ、足りない分を買い足しました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^


by kyoukore | 2017-07-10 10:57 |   L キッチン | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya