夏休みが始まりましたね。
初日にしたことは子どもの夏休みの宿題の全量把握。
3年生にもなると自由研究に課題図書など一気に課題が増え、1年生の息子1号と比べると2倍くらいの量になっていました。
量が多いのは娘(3年)も理解している様子。
やることが「多い多い」と思えば思うほど、億劫になってしまうのは、大人も子供も一緒。
やることが多いと頭がパンクして、手を付ける前からうんざりしてしまうものですが、書き出してみると「意外とやることが少なかった!」ということはよくあること。
ワードを利用して、子どもの宿題を全部“見える化”してみました。
(娘の体裁の為にもひとこと加えておくと、写真自体は夏休み入ってすぐ撮ったもので宿題はちゃんと進んでおります・笑)
落ち着いてその日、その日の宿題に取り組めるますように願いも込めて。(私の「宿題は?!」の雷がなくなりますように)
さて、宿題の置き場所ですが、リビング学習の我が家では、この時期限定の場所を設けることにしました。
子どもの色別収納で、娘が赤、息子1号は青なので、シールを貼りました。
文字があると人は無意識でも読んでしまいますので、日々目に入る場所だからこそ文字は使わず色で脳を疲れさせないように。
夏休み、私の起きる時間も学校があるときと変わらず5時から6時の間。リビングに入らずに起きてすぐ化粧をします。
子どもも朝の6時から7時までは勉強をせずにゲームが出来る時間なので、欲の為に起きて(笑)今のところ生活のリズムは崩れずに過ごせています。
勉強する時間は朝ごはんを食べてから、すぐ。その日の宿題をまずやります。
午前中に宿題ややるべきことが終わっていると、出かけるのにも気持ち的に余裕があります。
その後は、遊んだり、別の宿題をしたり、自由研究のために海の様子を見に行ったり。とにかく子どもサービスに明け暮れます(笑
上の二人が自転車に乗れるようになったので近場以外にも足がのばせるようになりなったので、気持ちもアクティブ。
しかしまぁ・・・・でかけるとちょこちょことお金がかかりますね(笑
お茶を持ったり、ジュースを持参したり、おにぎりを作っては見るものの・・・・食べる量も多くて足らないとか、よくありますTT
アイスばかりは必要経費。