あえて用意しない、制服の収納ケース

一番上の子からお世話になっている幼稚園は今年で6年目。末っ子は年中さんです。

息子たちの洋服は子供部屋のクローゼットの中に収めています。

男の子の服は女の子に比べるとアイテム数が少ないので、PPケース3段にオンシーズン上下、学校用(体操服など)を用意しています。

末っ子は3月生まれということもあり、身長は少し低め。

一番上のPPケースは中を見ることが困難です。

一番下のケースに幼稚園のもの、真ん中に私服の上下を入れることも考えたのですが、

自分の洋服がどこに入っているのかを知っていて、自分で出して着ることが定着しているので、あえてそのまま。

今は手前のスペースにかごを置いて、そこにオンシーズンの制服・体操服・スモックを入れています。

e0292987_14051163.jpg

毎日洗濯をするので、常時2枚ずつあれば十分足りるのでこのサイズでも十分。


前は4枚くらい常備していたのですが、乾燥機を使うようになって、天気に振り回されることなく洗濯が出来るようになったことで、枚数を減らすことが出来ました。

靴下も一緒に小さいカゴにまとめています。私服用と幼稚園用が一緒。わざわざ分ける必要もないかなと。


子どもが見える場所に置くことで、いずれ子どもが自分で用意できるようにしています。

現にお風呂上りの洋服や外出時の靴下は自分で支度ができます。

登園が早く、スイッチが入るのに時間がかかるので、今は私が手伝っていますが、年長になれば完全に一人で支度ができるようになります。

名札は制服のかごの上。

e0292987_14051265.jpg

奥にはIKEAのフックを取り付けて、不定期で持ち帰る絵本バッグや上履き入れをかけます。

e0292987_14051283.jpg

ネジが見えない形状になっているので、まとめ買いに行ったのだけど、残念なことに廃盤で・・・・

メルカリで新品を売っているのを買いました。ねじが見えない仕組みのフック、他にドンドン出てくれないかな。


もう少し背が伸びて、一番上のケースまで覗くことが出来るようになった時に、幼稚園の服一式をしまう予定です。

それまでは、あえて用意しない収納で間に合わせ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-08-13 14:55 | Comments(0)


モノが少ないと暮らしやすい。以前よりはだいぶ減ったけど、今は少しずつモノを見極めて減らしているところ。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧