子どもの寝具、布団にするかベッドにするか

我が家には小学3年と1年の子どもがいますが、個室も学習机もベッドも用意していません。


3人兄弟、いつかは個室をとは思いますが、2段ベッドにするか、3段ベッドにするか・・・・なかなか決断ができません。

そして、いつか子供が独立するときにベッドの処分にも困ります。


旦那くんの実家には、今も大きな2段ベッドが物置として鎮座。義兄が使っていたパイプベッドもそのまま。

ベッドだけではなく学習机もそのままなのです。いかに物を出すのが大変かを身近に感じています。

「実家の2段ベッドを譲ってくれ」と申し出たこともあったのですが、新しいものを買ってあげるの1点張り。


ものを入れるときは業者さんが玄関先まで届けてくれても、家から出すときは自力でなくてはいけません。

家から出すのが大変そうなベッドを家に入れる気にはどうしてもなれず・・・・


個室が与えられる環境とはいえ、1つ1つの部屋の大きさは5畳にも満たない小さい空間に、ベッドを入れるのは正直大変だし、それは今でなくてもいいかな。

e0292987_14051020.jpg

ということで、子どもに新しく買ったのはニトリのシングル布団。それも1枚(笑

まずはお試しとして1つ購入。それに姉弟が両端に頭を乗せて寝ています。


ベッドを買うにしても、フレームとマットは別売りなことが多いので、布団を敷けば無駄にはなりません。

子どもの友達が来たときは畳んである上から、ペンドルトンのタオルをかけて即席ソファ。



ペンドルトンのタオルは大判で肉厚で、子供用の寝具にも丁度いい大きさ。


時にカバーに、時にレジャー用タオルにと何通りかの使い方ができるので、個人的に使い勝手がよくて好きです。表と裏で質感が異なるのも面白い。


布団ならアウトドアの時にも持っていくことができ、また、捨てに行くときもマットレスよりははるかに楽なので、我が家は子どもの寝具は布団の生活になりそうな予感がします。


大人の寝具は・・・・・布団が体に合わないことは十分にわかっているので、この先もベッドは間違いないでしょう(笑

サイズアップしたいこの頃ですが、なかなかお許しがでませんので。セミダブルに2人ってなかなか狭い!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-08-18 15:50 |   Lモノ選び | Comments(0)


モノが少ないと暮らしやすい。以前よりはだいぶ減ったけど、今は少しずつモノを見極めて減らしているところ。時短家事や収納など暮らし全般に関することを考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧