人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Lこども関連

子どものパーソナルスペースを考える

我が家に最初の子どもが生まれて、かれこれ9年がたとうとしています。


子どもの成長とともにリビングだったり、隣接した部屋だったり、子どものスペースなどを様々設けてきました。


現在の子供部屋は玄関入ってすぐ横の部屋。


支度がしやすく、お友達がきてもリビングに入らずに済むように、娘が1年生後半くらいから移動しました。



とはいえ、娘個人の部屋ではなく、あくまで子供部屋


今年息子1号が入学してからは息子の学用品も置いています。


自分の部屋は欲しいようですが(なんとなく憧れ程度に)、片付けが自分で出来るようになるまではダメと言っています。




けれど、先日読んでいたドミニック・ローホーさんの本で「夫婦でも一人きりになれる空間を確保した方がいい」というような内容を読み、



やはり子どもでも個室は無理でも、パーソナルスペースはあった方が精神的にはいいのかもと、家具を動かして子ども部屋を仕切ってみました。



子どものパーソナルスペースを考える_e0292987_11574637.jpg



娘はすごく喜んで、ぬいぐるみに囲まれてその日は寝ていましたし、下の弟が勝手に昼寝をしていたら怒っていました(笑

おもちゃを目いっぱい床に広げて遊ばなくなった小学生組。

広い空間を二人で使うより、区切って2人で使う方が落ち着くのかもしれません。

次回は仕切りに使用した無印のスチールラックについて紹介します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。
SNSの時代にブログにきてくださりありがとうございます。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

by kyoukore | 2017-11-06 11:55 |   Lこども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya