人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Lモノ選び

入園・入学の必需品?シールやスタンプは必要か

入園入学シーズン目前。


そろそろ準備の案内なども届き、親子ともどもドキドキのシーズンですね。


さて、私の過去約9年の子育てを振り返ってみると、無駄だったな、と思うアイテムもいくつかあります。


まずは「お名前シール」、私も娘が入園するときに購入しました。


  入園・入学の必需品?シールやスタンプは必要か_e0292987_10334527.jpg
娘入園時に購入して6年、色々と貼ってきても、手元に残っているのはこんなにいっぱい。


スタンプと併用もしていたので、スタンプが押せるお絵かきノートなどにはほぼ貼っていません。

結論から言いますと、正直言って、買わなくてよいか、買っても枚数は少なくてよいと思います。


そして、目印になるからとキャラクターなどは付けないほうがいいです。


シンプルが一番!今もし買う必要があるなら、これを選ぶかな?



子どもは早い段階で、ひらがな表記の名前も形として覚えます。

だから 「うちの子はひらがなが読めないからマークがついているほうがいいかも」 と心配しなくても大丈夫。

また、幼稚園ではクラスの他に、自分の名前とマークがセットになっているものです。


(ぱんだマーク)やまだ たろう、(おはなマーク)さいとう はなこ のように。


また進級すると柄が変わることもあります。

そして、柄が幼いと、小学校に上がったときに使いにくい・・・・
( まさに娘のがそうです。ちなみに息子1号ははたらくくるま、息子2号は恐竜・・・まとめて注文しなければよかったと後悔です。 )

更に、企業のお名前シール無料キャンペーンなどもあります。

つり革広告などにも時々出ていますね。


  入園・入学の必需品?シールやスタンプは必要か_e0292987_10334549.jpg

( アンケートが必要だったり、その後の入会勧誘配布物なども届きますが、無料は嬉しいですよね )



ピータッチなどのシールプリント機やプリンターにシールの用紙をセットすれば、


好きなサイズで文字も漢字やひらがな両方OKです。


実際に小学校に上がってみると、自分で名前を書くことも多々あり、シールを使う機会も減ります。



  入園・入学の必需品?シールやスタンプは必要か_e0292987_10423590.jpg

スタンプ。これも色々なサイズは必要ありません。


そもそも字が上手な方でしたら必要ありません。(私、自分の字が嫌い・笑)

小が1つ、中が1つあれば十分まかなえます


小学3年生の娘は漢字表記(中、小)、1年生の息子1号は漢字(中、小)とひらがな(小、大)を、年中の息子2号はひらがな(小、中、特大)。


全員ように苗字の小さいひらがな表記も1つだけ残しています。



他にも縦書き用、おはじき用の極小、ローマ字表記などなど、この3倍くらいの量がありましたが、処分しました。



シールよりもスタンプの方が高いので、息子1号と娘にはフルセットを注文し、息子2号の時は必要個数を別注文しました。



そして、実際に押すとわかりますが、ツルツル面、7割の確率でズレます。ズレると読めない。


上手く押せるようになったころには、全て押し終わるくらいです・・・・



学校の計算カードなども記名が必要ですが、全部並べて油性ペンで書く方が最速でしたね・・・・・




子どもが通う幼稚園では、幼稚園で使用していた漢字表記のスタンプを卒園の時に一緒にいただきます。


漢字表記はそれで十分だと思うので、息子2号の分は漢字表記のものは持たないことにしました。


せっかく注文したから、と思って持っていたけれど・・・・


この記事を書いていたら、小1つだけ残して捨てようかなという気になりました。


布ものに押すには、にじまないで便利なのですよね。



今はもう子ども自身が手書きで書くか、シールを貼るかという具合です。


同じものではないですが、このサイズが1つあれば十分かなと思います。



多分、楽天ではこれが一番安いかな。色が選べないそうです。


他でも500円未満で買えると思います。



というわけで、何となく 「必要かも?」 と思う物は、本当に必要かよく考えて、急がなくても大丈夫だと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。


exblogさんの「もの、ごと」にお誘いいただきました。素敵なブログにも飛べますので是非是非。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

by kyoukore | 2018-01-24 10:04 |   Lモノ選び | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya