人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Lモノ選び

周りに声をかけてみる

何かが必要になった時、新品である必要性のないものは、

中古を検討したり、周りに声をかけることにしています。


私たちが頼るのは、年の近い従兄弟だったり、旦那くんの仕事先のパートさんや、先輩ママたち。

おさがりのお洋服、靴、ベビーカー、スキーウェア、最近では子供の自転車も譲っていただきました。


自転車などは粗大ごみ回収が手間で、放置してしまうことが結構あると思いますので、

少し年の離れたお子さんがいらっしゃるおうちに声をかけると助かる!と喜ばれることもあります。
(譲渡証明書を用意して記入してもらい、防犯登録の抹消・登録手続きなども必要です)


私は結婚・出産が早かったので、譲る側になることも多いのですが、子どもが使用していたものを喜んで使ってもらえるのは嬉しいです。


マンション内でも、おもちゃや本の寄贈の案内が時々あり、実際に持っていったこともあります。


譲り受けるだけでなく、貸し借りもいいですよね。

私は娘の入学式の服をママ友にお借りしたことがあります。(先に申し出てくれて、本当に助かりました!)


のこぎりが必要だった時にもババ友に借りたことがあります。

私も電動ドライバーを貸したり。

マンションでは空気入れなどの備品を貸してくれることもありますし、カーシェアリングにも登録しています。



今はレンタル業界も拡大して、式用のドレス、洋服やバッグ、

家電用品など色々なものをレンタルできるので、 「 買う前にまずはお試し 」 というのもありですよね。



なるべく物を増やさないように工夫をしながら、必要な場合には中古やレンタルで乗り切り、

個人で所有をしなくても済むモノはなるべくそうしたいなと思っています。


必要に迫られて新品を買うこともありますが、お下がりの予定がないものはなるべく早く手放すことにもしています。


今はメルカリなどのフリマアプリも充実して手放しやすくなりましたし、

宅配買い取りなど発送の手間も省けるサービスも増えました。


「 譲ってくれる?」 「 貸してくれる?」 と聞くのはちょっと勇気のいることだし、間柄にもよりますが、

買う前にまず周りに声をかけてみる。


私が大事にしていることの一つです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。


exblogさんの「もの、ごと」にお誘いいただきました。素敵なブログにも飛べますので是非是非。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

by kyoukore | 2018-04-29 13:23 |   Lモノ選び | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya