人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L時短家事(洗濯・掃除・収納)

排水溝の掃除こそ毎日した方が楽

見えないからこそ放置してしまいがちな排水溝。

排水溝の掃除こそ毎日した方が楽_e0292987_10335198.jpg

ここ1か月、私は毎日掃除しています。


毎日掃除なんて大変!なんて以前の私も思っていました。



お風呂に入る順番は大抵私が最後です。



出る時に湯舟のお湯を抜き、浴槽内を石鹸で洗うまではすでに習慣が出来ていました。


そこに、『お湯がなくなるまでの間に排水溝を外して掃除する』をプラス。



毎日掃除していると、汚れってつかないんです。


ネットにある髪の毛などを捨てて、ブラシでざっと撫でておしまい。もちろん素手でも抵抗ないです。



これだけ簡単だとお湯がなくなるまでの時間が余ってしまうので、


『体を拭いたタオルで浴室内を簡単に拭く』 というものも習慣に。



軽く拭き上げたあとは24時間換気も稼働し、お風呂を出て2時間後くらいにはカラっとしています。


もちろん、ストレスにならないよう、体調不良や眠い時などはお休みしてもOKというゆるいルールも設けて。



掃除と身構えるから大変なのであって、習慣にくっつけてしまえばそれほど苦でもありません。


掃除が苦手な方こそ、ぜひ毎日掃除を取り入れてみてください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。


exblogさんの「もの、ごと」にお誘いいただきました。素敵なブログにも飛べますので是非是非。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

by kyoukore | 2018-05-26 10:33 |   L時短家事(洗濯・掃除・収納) | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya