人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Lファッション

染色で自分好みの服に

色が今の気分でない物や、褪せたもの、汚れが落ちなくなった白Tなど、

洋服自体は気に入っているのに、色が難ありというものがいくつかあります。

生地もまだまだしっかりしているし、問題は褪せだけなので、染めればいいのでは?と。


染色で自分好みの服に_e0292987_18454993.jpg


ユニクロのホールガーメントニットはゆるっと着たくて購入したもの。

黒がなかったので、染めを前提にネイビーを購入しました。


やはり、ネイビーの「良い子」感が今の気分とは少し違っています。


染色で自分好みの服に_e0292987_18455739.jpg


今年3年目に入るCIAO PANIC TIPYのリブトップスは、


気に入っていたので色が褪せてしまい・・・


体に沿うのに痩せて見える、夏物難民の私には貴重な一着です。3年目。



もともとの色合いに重なる染色なので、カラー染色の場合は色選びは難しいと思います。



染色で自分好みの服に_e0292987_18460047.jpg


バケツが染まるのが嫌で、ビニールを重ねています。

40度のお湯6Lと塩250gを溶かした後、500mlのお湯に溶かした溶剤を加えます。

溶かした溶剤はどうみてもネイビー。うん、ネイビー。

ベルベットブラックって、ブラックではないのか?

少々焦りながらも実行。


250gの洋服までが1袋で染まるのですが、ユニクロのニットだけでも400g超え。

まずはユニクロのニットを投入しました。揉んで揉んでを15分。



huluの映画を見ながらひたすらに揉み込みます。



染色で自分好みの服に_e0292987_18460295.jpg


その後、もったいない精神が働き、チャオパニックを投入。

こちらは黒でなくても褪せが目立たなくなればいいので、実験的に。

もし想像よりも色が入らなければ染め直せばいいやと思って。


更にもったいない精神で、白Tも加えました。

こちらはもう染色剤が残っていないのか、デニムブルーの仕上がり。


染色で自分好みの服に_e0292987_18461731.jpg


ちなみに、薄い色の洋服を濃い色に染める時には注意が必要で、糸はポリエステルなので染まりません。


なので白Tも、色はネイビーだけど、糸は白のまま。(わかっていてやっています)



チャオパニックのネイビーの方は色が濃いので目立たなく、


ホールガーメント製法のニットはそもそも糸を使用していなかったのできれいに染め上がっています。



染色で自分好みの服に_e0292987_18460755.jpg

結果、欲張って色々入れすぎたため、全部中途半端な色に。

調べると黒が一番染色が難しいようです。


通常でも2倍量染色剤を使うべきなのに、染色剤1袋に対して3倍量の衣類を投入した結果、ネイビーに染まるという(笑


とはいえ、褪せていて部分はかなり改善され、ニット自体も少し濃いネイビーになりました。



これは本当に面白いです。まだまだ染めたい!



洋服を買う時、薄い色は汚れが気になってしまいますが、濃い色も結局色褪せするので、


実はどちらも長期間着用するのは難しいと思います。



けれど、染色という方法があれば、まだまだ着れるのに褪せが気になる服を復活させることができます。



これで旦那くんのパンツも復活させることが出来そうです。


実はこのパンツの方がメインなのです。


私の気に入りのタンクトップも、この方法で復活させようかと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。


exblogさんの「もの、ごと」にお誘いいただきました。素敵なブログにも飛べますので是非是非。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

by kyoukore | 2018-05-22 18:43 |   Lファッション | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya