人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Lこども関連

子どもの衣類を最小限で回すために

夏のような気温になったり、かと思えば10度も下がってみたり、季節の変わり目は本当に体調管理に気を遣います。

こどものシーズンオフの衣類はクローゼットの上のすぐ届く場所に置いていて( 過去記事 

子どもの衣類を最小限で回すために_e0292987_19383319.jpg

※この四角は関係ないです。上の3つがシーズンオフ収納袋。

季節の変わり目だけでなく、ふと思い立った時に中身を見直しています。


息子1号が昨年入学する際、 「一人で支度が出来るクローゼット」 を目指し、


カラーや柄物などを意識して選びました。




更に、実験的に 「どれくらいの衣類で回すことができるのか」 を意識したのが秋頃。



そろそろ長袖のお役目も終わりそうなので、その結果をまとめておこうと思います



子どもの衣類を最小限で回すために_e0292987_11121938.jpg

以前子どもの衣類に関する記事を書いた時に写真を撮ったものです。( 過去記事 )

これが昨年の秋に撮った写真です。

入学時に色や柄を上下で合わせやすいように意識して買ったものも含まれています。

汚れや破れ、使用頻度を見ながら上の写真の中から徐々に減らしています。


秋~春にかけてメインで使ったのは以下の通り。



トップス

・ネイビーの胸ポケット付き無地の7分袖(ライトオン)→穴が開いたので先日処分

・ネイビーのミッキーの刺しゅう長袖(ライトオン)

・ネイビーのスヌーピー長袖(ライトオン)

・ネイビー杢ブルーの7分袖(無印)

・ネイビーの7分袖(前身頃にオレンジのプリントで7、腕部分に2本ライン)

・双糸天竺白×ネイビーボーダー(無印)→春にサイズアウト




ボトムス

・カーキのワークパンツ(ライトオン)

・デニム(ライトオン、従兄弟のお下がり、ウエストボタン)→ボタンが苦手で履かない為処分

・デニム風パンツ(GAP、ウエストゴム)→見た目デニムからか、苦手意識が先立ちなかなか着用せず

・ネイビーワークパンツ(7分丈、夏っぽい薄手、お気に入りだった)→季節途中で穴が開いて処分

・ハンドメイドレイヤード風パンツ(リクエストいただき2着目作成、カーキデニムとデニムニット)

・ネイビーコーデュロイ(ストレッチ入り)→途中でサイズアウト気味になる




アウター

・裏起毛ジップパーカー(ノースフェイス、2年目)

・薄手アウターネイビー(ライトオン)




トップス、書いてて気づいた、ネイビーばっかり・・・・・

子どもの衣類を最小限で回すために_e0292987_10221465.jpg
学校に着て行ってしまったので3枚だけど現段階で長袖は4枚あります。
同じネイビーでも濃淡で差があるので、書くまでネイビーばっかりという真実に気づかなかったです・・・



トップス6枚で3シーズン着た結果、無印のボーダーカットソーは縮みと成長で今春サイズアウト。


ポケットがついていたものは名札の影響でポケットの付け根に穴が開いて処分。


現在4着といった状況。もちろん半そでの出番も増えたので、この数で十分やっていけています。




ボトムスはボタンタイプは全くというほど着ませんでした。面倒くさいのが理由です。


固いデニムも好きではなく、ストレッチが入ったものを繰り返し着ていました。


ボトムスは履かない物がかなりはっきりしていたので、それらは処分しました。


ボトムスは無地、色共に意識して昨年の入学時に選んでいて、ネイビー、デニム、カーキがあればどんなトップスでも合いました。




トップス6枚、ボトムス4枚ほど(部屋着含まず)数自体は全く不便を感じませんでした(親的に。本人も不満なし?)。


以上を踏まえて次のシーズンの購入計画(秋)を立てます。



注意する点としては

・着心地重視

・刺しゅうがあって裏の当て布が当たるような服は嫌い(サガラ刺しゅうシリーズ(私が)好きなのに)

・トレーナーのような厚手で動きを遮る洋服は極力着たくない

・真冬でもコート+長袖Tシャツでへっちゃら

・アウターはもう少し厚いのを買う(薄かった・・・真冬も長袖Tシャツにアウター1枚で過ごしました)

・パーカー、デニムシャツなどの羽織系は滅多に着ない(アウターは別)



今回は入学をきっかけに春に色々とそろえましたが、1年間着て春に丁度サイズアウト気味なので、


春に長袖の追加をするのではなく、秋口から揃えて3シーズン着るのが我が家の場合は一番よさそう。


ちなみに、今年の夏衣類も出してみました。


子どもの衣類を最小限で回すために_e0292987_10222055.jpg
今年の夏の衣類はこれが全部。

内訳はこんな感じです。

子どもの衣類を最小限で回すために_e0292987_10221701.jpg

トップスは昨年のものもあり、モノによってサイズアウト寸前だったりするので、

夏の終わり頃には5着くらいになると予想しています。


色はベーシックなもので、プリントもシンプルで大人っぽい物を選んでいます。

ボトムスは従兄弟のおさがりでいただいたものが多いです。

カーキ、ネイビー、デニム、ブラウンと、安定のバランスになっています。


どのトップスと合わせても大丈夫=朝ギョッとしたコーディネートになることもなし。


ボーダーのパンツは左上の以外はハンドメイドで、部屋着やアウトドアなど汚れ専門です。




最近は友達とサッカーに夢中なので、破れたり汚れたりしたときには入れ替えていくかもしれませんが、

どれだけの量で回せるのか、また記録したいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。


exblogさんの「もの、ごと」にお誘いいただきました。素敵なブログにも飛べますので是非是非。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

by kyoukore | 2018-05-09 10:12 |   Lこども関連 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya