人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

ショルダーバッグを型紙からハンドメイド


息子2号の為に以前作ったボディバッグ。息子1号が紛失しました。


お出かけの時はいつも1号のバッグに2号のゲーム機も入れて出かけていたのですが、

自分で持ちたいといい始めたので、息子2号にショルダーバッグを作りました。

ショルダーバッグを型紙からハンドメイド_e0292987_16155350.jpg

作りたくなったらすぐに作りたい人(せっかち)なので、手持ちにあるファスナーのサイズに合わせて、

型紙からハンドメイド。

ショルダーバッグを型紙からハンドメイド_e0292987_16155496.jpg
(本当はビスロンの4号が欲しかったけど、近所では取り扱っていなかった)

生地は帆布の10号だったと思います。大好きな布1000ネットで購入したもの。


作り方を参考にしたのはパターンレーベルのボディバッグ。

ショルダーバッグを型紙からハンドメイド_e0292987_16155456.jpg
どんでん返しで内側もきれいに仕上がるので、挑戦したのですが、

しっかりさせたくてマチに2枚も芯を貼っていたので、とっても縫うのが大変だった・・・


ショルダーバッグを型紙からハンドメイド_e0292987_16155435.jpg
外ファスナーにはこっそりDカンを挟みました。

実際にTNFのバッグにキー用のパーツがあって、それが重宝するので息子2号のバッグにも搭載。


ショルダーバッグを型紙からハンドメイド_e0292987_16155571.jpg
プラスチックのパーツは破損した水筒のカバーについていたものを再利用。

こういう時、もっんのすごくうれしい!!!!


ショルダーバッグを型紙からハンドメイド_e0292987_16155510.jpg
ジャストサイズに仕上がっています。
ショルダーバッグを型紙からハンドメイド_e0292987_16155544.jpg

本人はとても喜んでくれて早速持ち出してくれましたが・・・・・

好みの問題なのでしょうが、私の中でショルダー=女の子なイメージが強くて、

やはり近いうちにでもボディバッグを作り直そうと決意したのでした。
(ファスナーがやはりとっても滑りがよくて、パターンレーベルの型紙大好きです)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


by kyoukore | 2018-09-20 16:13 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya