人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア

長野無料キャンプ旅2018年 2日目


長野無料キャンプ旅2018年 2日目_e0292987_11291556.jpg
2日目の朝、小雨のスタートです。

雨撤収は避けたかったので、微雨になったタイミングでこそこそ撤収。

天気予報を見ると、雨の可能性もありましたが、次の目的地に着いてから考えようと、移動開始。


途中で滝用の駐車場によりましたが、雨で橋が流されたそうで、水遊びのみ。

御座松キャンプ場に向かう途中にある中川ショッピングセンターチャオにて買い出し。

◎鶏モモ肉小パック、アイス4個、お酒、水、朝食用の食パン2斤、
 ロールパン1袋、ハム、チーズ。

更に車を走らせて道の駅田切の里でお昼を食べました。おそばが美味しかった!!

併設のお店でハード系のパンとりんごも買い、その場でりんごを丸かじり。

少し道を戻って、目的の御座松キャンプ場に向かいました。

長野無料キャンプ旅2018年 2日目_e0292987_11512760.jpg

ついてみると、人が一人もいない・・・・・

川のすぐ横、斜面もあるけど、手入れの行き届いている印象のフィールド。

本当に無料なの?!と声をあげてしまうほど好きな感じのキャンプ場。

ここも水が飲料として使えない上に、タンクの側のドラム缶にゴミが放置されているのか、その付近にハエが多かったです。

とても天気がよく、誰もいなかったので、雨撤収だったタープやテント、湿気を吸った布団を土手で干しました。

長野無料キャンプ旅2018年 2日目_e0292987_11513307.jpg
川遊びもしたので、ロープも張って洗濯物も。干すのが遅かったので、残念ながら翌日でも半乾き・・・・

長野無料キャンプ旅2018年 2日目_e0292987_11514459.jpg
水は前日の雨の影響か、少し濁っていましたが、川幅もそこそこあり、岩場の川でした。

この赤い橋の向こうもキャンプ場になっていますが、橋からしか行けません。

雨の時に避難&撤収できるように東屋に少し近いところにテントを張りました。

長野無料キャンプ旅2018年 2日目_e0292987_11513978.jpg
蜂と熊に注意の看板が気になる所ですが、雨撤収したタープがからっからに乾いたのでタープは張らないことに。

写真に直火の後がありますが、ここは直火禁止。我が家が使用したものではありません。

あちこちに残骸がありましたが、炉もちゃんとあります。マナーは守ってください。

※我が家の火はテーブルの上にある火熾し器です。


設営が終わったところで清流苑というお風呂に向かいました。

露天風呂もあり、景色がとってもよく、休憩所もテラスがあったりと、建物自体は少し古そうですが

清潔で、気持ちのいいお風呂をいただきました。

さて、戻ってからのごはんはキャンプの定番カレー。

火力が不安定な時にはガスも利用しながら、効率よく仕上げていきます。

電気も全くない場所だったので、その日の食器の片づけは断念。

代わりにトイレットペーパーで鍋やお皿をぬぐっておきます。

このひと手間のおかげで油は極力流しませんし、洗うのも格段に楽になります。


さて、問題の夜。


なにが問題かというと、熊注意の看板を見て、子ども達がクマに襲われる!!とかなり怯えてしまって・・・・

私たちが冗談交じりで「クマに襲われたらママたちが戦うから、子どもだけでも逃げるだよ」と追い打ちをかけたせいで、

娘に至っては食欲も落としてしまいました・・・・本当ごめん。
いつもならカレー4杯当たり前が1杯・・・・大量に余る米。

しかし、別のキャンプ場からでしょうか、時間を空けて3回ほどロケット花火の音がしたので、

熊がでるというのもあながち嘘ではない模様。


気を取り直して「花火をして火薬のにおいを周りに付けておこう!」と花火をすると少し笑顔も戻り、子どもは就寝。

熊に限らずキツネや猫もいるので食べ物関係はすべて車にしまい、車は出口の方に向けて、

音があった方がいいだろうと、音楽を流しながら大人も就寝。

(今回は我が家だけだったのと、充電が30分ほどで切れるのが分かっていたので。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


by kyoukore | 2018-09-12 11:42 | アウトドア | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya