人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 納戸・洗面所・玄関

防災用品の見直し2018


大阪の台風被害、北海道の地震など、この1か月大きな災害が続いていますね。

被害にあわれた方の一日でも早い復興と平穏な日々が戻ることをお祈りします。


9月1日は防災の日。見直しをされた方も多いかと思います。公開が遅くなりましたが、我が家も見直しをしておりました。

丁度借りてきた本にも、健康保険の冊子にも特集が組まれていたりして参考にしました。

防災用品の見直し2018_e0292987_15163163.jpg
我が家も事あるごとに見直しを続けていますが、最近ローリングストックのカップ麺や缶詰の補充が遅れていたので、補充も兼ねて今一度見直し。


補充したもの
・5年保存水
・パンティライナー
・生理用ナプキン
・ガスボンベ
・電池
・現金、小銭
・ラップ
・ウエットティッシュ
・ごみ袋(箱入りでコンパクトなもの)
・懐中電灯(3本)

被災=避難所のイメージが強く、持ち出し用袋に全部を詰め込もうという考えを変え、持ち出しとは別に、自宅待機用に持ち出さない前提の防災用品の強化です。

我が家は水を買う習慣がないので、飲料水に関しては5年保存水を置くことにしました。



期限が近付いたらキャンプなどに持ち出して使おうと思います。

試供品でもらったライナーをキャンプの時に使ってみて、防災にも役立つのでは?と思って新しく購入。

ナプキンは普段は布ナプキンを使用するので自宅にはストック0だったのですが、防災用品として追加。

ガスボンベはキャンプの炊事補助的に持っていくので、ストックと更に防災用にもう1パック多めに。
(鍋の時はキッチンで火を通してから食卓に運ぶことにしている)

電池は充電式の物が劣化で満足に充電できないようになったので、使い捨ての電池に切り替え。

電気が止まるとATMも使えないわけで、公衆電話や自販機で使用できるように小銭や千円札を準備。

ラップは無印の物を家では使っていましたが、実家で久しぶりにサランラップを使用して、密着度と切れ味に愕然。
今、無印のケースにはお休みを与えていて、サランラップを使用しています。
止血やお皿に被せると洗い物が減るなど、活用度が高いので、ストックとは別に防災用にもう1本。

ウェットティッシュ。使い勝手はキャンプの時にわかっているので補充。水がないところでもサッと拭けて便利。

ゴミ袋は売っているものがコンパクトになっているのでかさが減っていいそうです。キャンプと併用利用予定。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LED LENSER レッドレンザー P5E LEDライト 8405-E
価格:2080円(税込、送料別) (2018/9/22時点)

楽天で購入


懐中電灯、使っていたものがキャンプの時に電池切れ。交換しようと頑張ったけど、開かないので同じものを購入。
防災用ではなく、こちらもキャンプでも使用します。


何にしてもそうだけど、非常用と言えど、出来るだけありもので済ませられるのが一番。

普段から使っているもののほうが、使い勝手もわかるし、故障しているかどうかもわかりますから。

災害用として買ったものといえば、携帯トイレと保存水くらいじゃないかな?

防災用品の見直し2018_e0292987_15163408.jpg
さて、持ち出さない防災用品は玄関の靴箱の下。

玄関は倒壊した家でも残っていることがあるようで、出口に近くて最適とのこと。

靴箱の下でゴミ箱として使用していたかごを使います。

防災用品の見直し2018_e0292987_15163722.jpg
電池の使用推奨期間が5年なので購入した日付を書いたり、ボンベも古い物から使いたいので記入。

賞味期限があるものも大きく書いておくと見直すときに便利。ペンも一緒に箱に入れることにしました。

使用頻度が高いもの(ツナ缶、コーン缶、果物缶)は書かなくてもOKとしています(パントリー保管)。

今後買いたいもの
・個包装のマスク(今あるむき出しタイプのものが使い切ったら)
・ヘッドランプ(両手があくので、もう一本)
・寝袋(キャンプでの利用も兼ねて、収納場所検討中)
・保存水追加(買う時期をずらして、2箱は追加したい)

防災用品の見直し2018_e0292987_15301272.jpg
この玄関下の収納では収まりきらないので、無印の頑丈ボックスを購入してベランダに置こうか悩んでいます。
ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大/1790円(※画像お借りします)

下着類もローリングストックをしていますが、1in1outをもう少し管理しやすい方法を考えたいところです。

それから家族との意識、収納場所の共有もどうしていけばいいか、が課題ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


Commented by sato at 2018-10-11 18:34 x
お久しぶりー。
ayaさんのブログ読んで水筒、次はタイガーにしようと心を決めた。笑笑
毎度楽しみに読んでるよー❤︎

無印のでかいやつ、こないだお迎えした!
まさに防災の、持ち出さないストック入れに!しかも下駄箱下用に〜!!
横幅ぴったりだし白だしおいても圧迫感ないし、と思ってね。
そしたら…高さ測ったはずなのに5ミリほど入らず!!!
蓋を外して置いてあります…苦笑
水500ml24本入ってる。ローリング用に少しずつ入れていこうかなと思って。恥ずかしながら保存食や水を用意していなくてね、最近の災害の多さに重い腰を上げたとこ。
いつもこのブログ参考にしてるよー。
Commented by kyoukore at 2018-10-12 06:35
> satoさん
お久しぶり!!タイガーの水筒いいよ!腕まですっぽり。
頑丈ボックス、今回の10%で見送ってしまった・・・実物見れなくて。わかる、そのほんの少しの誤差!!どっちか削ってやろうか?って思うよね・・・・^^;
我が家も水も食料も少ししか用意していなくて。何より場所がないからどうしようって感じで、ボックスに入れて外に置こうかなぁと思っているところ。
私もsatoさんのインスタ見て掃除のやる気出してる!早いもので今年もあと2か月だね!今年度中にごはん行きたいです!
by kyoukore | 2018-10-11 15:05 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya